« イチジクのタルト! | トップページ | 明日から夏休み! »

夏休みの宿題

最近は、学校は8月末から始まるところが多くなっているようですが、私の子供の頃は9月1日が新学期の始まりでした。

ということで、この8月30日、31日は夏休みの宿題の追い込みで大変だった思い出が・・・。

その思い出の再来が、起こってしまいました。といっても、自分でやったのですが(苦笑)。

4月から始めた上海中医薬大学の通信講座は、月末が課題の提出期限になっています。

今月もしっかり課題が残っていまして、今日はせっかくのお休みだったのですが、家でひたすら課題に取り組んでいました。

日本語の意味が良く分からないところは、中国語の本に戻ってと、中国に居た頃と反対のことをしながら、やっと完成させました。

本当は、毎日地道にやっていかないといけないのですが、他に読みたい本があったり、したいことがあると、どうしても後回しになるんですね・・・。

でも、昔の通信教育と違って、あきらめずになんとか課題をこなしているのは、一応進歩したと解釈できるでしょうか(笑)。

(昔は●●ゼミの通信教育を溜め込んで、とうとう課題をほとんど送らずに高校生活を終わらせました・・・。今でも親からお金の無駄遣いだったと怒られます・・・。)

ということで、今日は、これから、のんびりお風呂に入って早めに休みます。

頭が疲れてますから・・・。

|

« イチジクのタルト! | トップページ | 明日から夏休み! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの子も今日はひたすら夏休みの宿題をしていました。

ちょっとマー君さんと似ていますね(笑)

ブログの方でコメントを頂いていたのに気づきませんでした。

すいません。

私の方はいよいよあさって開院ですが今月は本当に忙しかったです。

一度でいいから昼間に近くにあるビール工場にいって生ビールを飲みたい、と思ってたのですが、結局行く時間がありませんでした(涙)

何とか準備はできましたので、あとはオープンを待ちたいと思います。

投稿: パロタン | 2011年8月31日 (水) 01時09分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
そして、開業、おめでとうございます!!!
いよいよですね。大変な反面、これからが楽しみですね。
私は、なんとか追い込みで仕上げて、郵送したその日に、9月からのテキストと課題が届きました(泣)。
今月は連休&夏休みがあるので、早めに頑張りたいと思います。

投稿: まー君 | 2011年9月 3日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジクのタルト! | トップページ | 明日から夏休み! »