« 生薬?食品? | トップページ | 23日は秋分でした。 »

思わぬ発見

日曜日は、中医学の勉強会に行ってきました。

私の好きな中国人の女性の先生で、楽しく勉強させていただきました。

そして、判明したことが。

休み時間にトイレで一緒になって、お話をちょこっとしたあとで、思い切って中国語で話してみて、上海の本校に通っていた話をすると、「えー、誰先生に習ったの?」という話になり、先生が知っている人はいるかなと思って、思い出せる人を挙げてみました。

最初に挙げたのが、日本語が話せる方剤学を教えてくれた先生の名前でした。

すると

「えー、●●は、大学の頃一緒で、しかも宿舎で同じ部屋だったのよ!」

こっちもびっくりです。

「2月に上海に遊びに行ったときもちょっと会いましたが、お元気そうでしたよ。」

「懐かしい、今度また遊びに行ったら、よろしくと言っておいてね。」

そうか、昔はメールとか無いですし、国が違ってしまうと、なかなか会うこともないのでしょうね。

一気に親近感が増して、ますます楽しくなりました。

それにしても、上海の方剤学の先生も、日本の先生も、どちらも女性ですが、とってもパワフルです。

私も見習わなければ・・・。

|

« 生薬?食品? | トップページ | 23日は秋分でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー君様

こんばんは。
この記事にはぜひともコメントしたいと思っていました!

中国の女性は本当にパワフルですよね!道端で派手なケンカをしている女性からバリバリ働いているキャリアウーマン(ちょっと古い表現か?)
まで、とにかくどの女性もパワフルで圧倒されます。

そして実感したのが、日本は似たような雰囲気になりがちな夫婦(傍から見てもすぐ夫婦関係だとわかる)が多いように思いますが、中国では全くそんな事がない!
何度「ええー!あの二人が夫婦?信じられない!」と言ったか(笑)。

お互いに独立しているからでしょうかね?
家庭やパートナーに一切縛られなく自由に行動しているからでしょうかね?
たまたま私の出会った人達がそうだっただけかもしれませんが、とにかく結婚後も女性がいろんな意味で自立していて自由だなー

と感じました。

投稿: tikipon | 2011年10月 3日 (月) 22時18分

tikipon様

同感です!上海では、なんだかやさしい旦那さんとちゃきちゃきした奥さんの組み合わせをよく目にしました。

仕事と生活の両方を充分に楽しんでいる感じがしてうらやましく思ったものです。

日本も最近はワークライフバランスという言葉が出ているので、ちょっと変わってくるかもしれませんね。

投稿: まー君 | 2011年10月 9日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生薬?食品? | トップページ | 23日は秋分でした。 »