« 週末は学会に行ってきました。 | トップページ | 今日は寒露です。 »

合格しました!

8月末に受けたメディカルハーブ検定に合格しました。

次の段階に進むかは未定ですが、とりあえず勉強した成果が出てほっとしています。

最近はハーブティーを飲んでいないので、今夜辺りゆっくり楽しみたいと思います。

|

« 週末は学会に行ってきました。 | トップページ | 今日は寒露です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー君様

おめでとうございます!

日本と中国に加え西洋の薬学まで把握なさっているなんてすばらしいですね。

私はインドのスパイスやアーユルヴェータに興味があるので機会があれば留学(趣味範囲で)したいと考えているのですが、余力はなさそうです。

私は自分用の生薬をいくつか揃え簡単な「調一調」をしていて、『魔女みたいで怪しいなぁ』と思うのですが、ハーブだとオシャレで楽しみながらできそうでいいですね!

せめて香りの良い生薬だけでもオシャレな瓶に入れてみようかな(汗)

投稿: tikipon | 2011年10月 3日 (月) 22時04分

tikipon様
コメントありがとうございました。自分のブログはほったらかしにしていたので、お返事が遅くなりました(苦笑)。
私はもっぱらハーブティーを調合していますが、苦手な方には柑橘系のものを入れると案外いける味になったりするので、とっても楽しいんです。

アーユルヴェーダも面白いですよ。インド料理だとミラメータさんという方の本がお勧めです。
スリランカもアーユルヴェーダが盛んで、今年の春くらいに発行された「セラピスト」という雑誌に特集されていましたよ。

投稿: まー君 | 2011年10月 9日 (日) 08時09分

遅くなりましたが、おめでとうございます。
年取ってくると試験受けるのがおっくうになってくるものですが、偉いです。
漢方にハーブ、普通の病院にいるのがもったいないです。
私もハーブを勉強してゆくゆくはハーブのはいった面白い方剤を作ってみたいです。


投稿: パロタン | 2011年10月11日 (火) 00時36分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
お忙しい中、感激です!

ハーブはスタート台についたくらいの知識ですが、もう少し勉強していきたいと思っています。
構造式とかを見てると、大学時代の有機化学がふとよぎるのですが、あいまいな知識なので、また1からの勉強です。

来年辺りからは、漢方&ハーブの知識を使って何かしたいなと思っています。

パロタンさんのHPも遊びに行ってますよ。師匠さんとの写真は、お二人ともいい感じで写っていますね。良いお師匠さんがいてうらやましいです!

投稿: まー君 | 2011年10月15日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末は学会に行ってきました。 | トップページ | 今日は寒露です。 »