« 今日は寒露です。 | トップページ | 来年の手帳 »

がんのこと。

今日は、癌の患者さんや家族のためのフォーラムに参加してきました。

久しぶりに聞く話だったので、10年前の話はもう昔話になるんだなと改めて感じました。

会社を辞めてから再就職するまで、1年弱の間、癌専門病院の先生の研究助手のような仕事をしたときに、乳癌の患者さんとお付き合いが始まり、今でも患者会のイベントに声をかけていただくなど、良いご縁が続いています。

漢方を勉強したり、ハーブやアロマテラピーといった癒し系のことを学んだりする動機のベースにはこの患者さんたちの存在があります。

手術、放射線治療、化学療法は、病院でなければできませんが、患者さんは日常生活で自分の体のために何か出来ることを探しています。

そういうお手伝いができればといつも思っていますが、なかなか現実には時間をかけていない状況です。

今日はフォーラムに参加して、初心に帰ったというか、改めて自分にできることをこつこつとやって、患者さんのいざというときにサポートできる体勢をとっていこうと考えました。

ブログも勉強をしていないと、更新も滞りがちになるので、少しずつでもインプット・アウトプットの時間を確保していきたいと思います。

|

« 今日は寒露です。 | トップページ | 来年の手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は寒露です。 | トップページ | 来年の手帳 »