« 今日は霜降です。 | トップページ | すべての病気の王 »

今日の献立

なんだか、元気が出ない日々が続いています。日曜日なんか、起きている時間のほうが短かったような・・・。

腰のあたりも重い感じですし、ここらで体調の立て直しをしなければ。

ということで、本日の献立はこちら。

1.栗ごはん

十六穀米、栗、昆布、塩少々。

補腎を狙ったごはんです。

2.金針菜のきんぴら

金針菜、干しシイタケ、えのきだけ、にんじん、黒ゴマ、しょうゆ、みりん

補血、安神作用を狙いました。

3.にくじゃが

豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、長芋、なつめ、くこ、しょうゆ、みりん、砂糖、隠し味にサンザシ

補益健脾作用を狙って、長芋を加え、消化しやすいようにサンザシをお茶パックに入れて一緒に煮ました。

汁物はこれからわかめと豆腐の味噌汁でも作りましょう。

ちょっとは、元気になるかな・・・。

|

« 今日は霜降です。 | トップページ | すべての病気の王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は霜降です。 | トップページ | すべての病気の王 »