« 今月は中医婦人科 | トップページ | Let's go 上海! »

今月の目標

今年も残りわずかということで、年内に終わらせておきたいことをここに書いておきます。

1.通信講座の課題提出

前回の記事にも書きましたが、とりあえず課題は年内に提出しておきたいと思います。

2.読みかけの本の読了

今読みかけの英語の本が2冊あります。どちらもあと200ページくらい?1日10ページ読めば、余裕で読み終わるのですが、家に帰るとそんな力も残っておらず。

1冊は通勤電車専用、もう一冊は大型なので自宅で平日6ページ、休み10ページの計画で頑張る予定。(たぶん、これで読み終わるはず。)

3.単語帳の作成

11月に受けた翻訳のお仕事では専門用語がたくさん出てきたので、次回お仕事がくるかはわかりませんが、単語帳を作成して備えたいと思います。

必ずやっておきたいのは、この3つです。

余力があれば、家に放置してある上海で買いためた上海中医薬報?(週1回出ている新聞)の整理を少々。紙が劣化する前になんとかしないと(苦笑)。

あ、これ以外に大掃除が待っています。日ごろ溜め込んでいるものは整理してあげないといけませんね。

来年の運勢は地道に勉強することで開けるということなので、一番苦手なコツコツやるという習慣をこの12月に身に着けたいと思います。

3週間続けると習慣になるっていいますしね(笑)。

|

« 今月は中医婦人科 | トップページ | Let's go 上海! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

マー君さん、翻訳の仕事もしてるんですね。
すごい!

開業も落ち着いてきたし、私も来年こそは中国語をもっと勉強したいともいますが、毎年同じことを言ってます(笑)

今は李陽波の「開啓中医之門」を読んでます。かなり読みにくいです。ちなみに台湾版です。

今年の目標は特にないのですが(笑)マイペースで楽しく勉強したいと思います。

投稿: パロタン | 2011年12月 6日 (火) 00時52分

パロタンさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

翻訳は、今回初めて頼まれたものです。これから頼まれるかどうかは、未定です(笑)。

でも、中医学を勉強しているとやっぱり中国語できた方が楽しい気がします。
実力があれば、日本に紹介したい本はいっぱいあるのですが、自分でつまみ読み?して、翻訳までいたりません(苦笑)。

開啓中医之門は学校の売店で見かけたような気がしますが、買っていません。

とりあえず、家にある本を整理しなければ。

投稿: まー君 | 2011年12月 6日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月は中医婦人科 | トップページ | Let's go 上海! »