« 五行説をどう理解するか? | トップページ | 今月の目標 »

今月は中医婦人科

急に寒くなりましたね。今朝は出勤の時にダウンコートを着るかどうか迷って、結局着ないで出かけたのですが、後悔しましたweep

仲良しの看護師さんは自転車通勤なのですが、手袋を忘れて大変だったそうです。小雨交じりだったし、かなり寒かったはず。

さて、今月の通信教育は中医婦人科です。先月まで中医小児科だったのですが、自分が子供がいない&患者さんも妙齢の方が多い(笑)ということで、なかなか勉強が進まなかったのですが、今月は自分に直結!することなので、頑張ってみようと思っています。

いつも、新しい教科を勉強するときには、必ず色んな本を準備します(形から入るタイプですcoldsweats01)。

今回用意したのは、こちら。

易学助考口袋丛书 中医妇科学 中国中医药出版社

中医妇科学 习题集 中国中医药出版社

中医妇科学 供中医类专业用 中国中医药出版社

中医精华丛书 中医妇科学 四川科学技术出版社

朱小南 妇科经验选 人民卫生出版社

自分で買ったものと、上海で勉強中のねこじゃさんに買ってもらって送ってもらったものと混ざってます。

とりあえず、最初日本語の教科書を読みつつ、でも中国語のほうがすとんと納得できるので、中国語も開きつつ、勉強を始めています。

お付き合いのある患者さんは圧倒的に女性が多いので、しっかり勉強したいと思います。

|

« 五行説をどう理解するか? | トップページ | 今月の目標 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五行説をどう理解するか? | トップページ | 今月の目標 »