« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の4件の記事

21日は大寒でした。

昨日は、二十四節気の大寒でした。

金曜日は関東地方は雪でしたし、昨日も雨が一日中降っていましたよね。寒い日が続きます。

大寒というように、1年で一番寒い時期です。インフルエンザの流行の話題も出ていますので、しっかり防寒対策しましょう。

この時期に食べた方が良いものは、「血肉有情の品」と言われる動物性のものです。

お勧めは羊肉のしゃぶしゃぶです。

北京では、涮羊肉といって、ドーナツ型の鍋で作る羊肉のしゃぶしゃぶが名物になっています。

日本のしゃぶしゃぶと同じように、お肉をさっと煮て、たれにくぐらせて食べます。

たれは、チーマージャン、紹興酒、しょうゆ、にらの和もの、ラー油、エビ油、酢、香菜、ねぎの刻んだものなど、色々なものを自分で好きなようにブレンドしていきます。

上海にいた時は、同じ羊肉を食べるにも、火鍋と呼ばれる料理で食べていました。こちらもたれは自分でブレンドするのですが、たいてい土曜日の晩に旦那さんと行っていたので、ニンニクのすりおろしをちょっと加えたりしてました。

当然、マンションの部屋の中はニンニクくさくなるのですが、まあ二人暮らしなので、気にせず食べてました(笑)。

日本でも、ジンギスカンがブームになりましたよね。お店でもお肉が手に入りやすくなっていると思いますので、是非、立春までの間、冷えが気になる方は食べてみてくださいね。

ただし、いつも顔が火照っているような方は、食べ過ぎに注意です。薬味も少し控えめにして食べてくださいね。

この1年間は、「从冬到夏 谈养生」という本を参考に記事を書いていました。

次の立春からは、食べ物をメインにした「养生药膳」という本から記事を書いていきたいと思います。

| | コメント (0)

とっくに小寒は過ぎていますが。

今月6日は小寒でした。そして、今週の土曜日は大寒になります。

小寒の養生法をお知らせするところですが、今回は、腊八粥のことをご紹介したいと思います。

腊八粥は、旧暦の12月8日に漢族の仏教寺院で仏様にお供えされたお粥のことです。腊八粥には、沢山の食材が使われるのですが、もとは、小豆を煮て作ったものでした。

地域によって入れる材料は変わるのですが、もち米、小豆、棗、栗、落花生、銀杏、ハスの実、百合根などが使われることが多ようです。そのほか、竜眼肉や蜜がけにしたドライフルーツなど緑豆や松の実、くるみなどが入れられることもあります。

また、甘いお粥の他に、普通米に肉や野菜を入れた塩味のお粥を作る場合もあるようです。

ちなみに、山西では八宝粥とも呼ぶそうです。

お粥をお供えすることで、先祖や仏を敬い、また自分や家族の健康や幸せを祈るそうです。

日本でもお正月明けに七草粥を食べますが、たまには変わったお粥を作ってみるのもよいのではないでしょうか?

| | コメント (0)

帰ってきました。

1月7日から10日まで上海へ遊びに行ってきました。

いつものことですが、観光の必要もないので(笑)、お友達に会うこと、本やその他こまごまとしたものを買うことに専念してきました。

今回、ゲットしたものは、こちら。

・黒ゴマとクルミを粉砕して、砂糖を入れたもの。500g

・竜眼肉500g

・杏仁粉500g

・お茶各種

・中医学の本

・中国の薬事法など法律関係の本

・玉のツボ押し棒

・黄花菜、なつめなどの乾物

・橘皮、メイグイ花、金銀花、桂花

。2012年の運勢の本

などなど。

スーツケースはぴったり20kgでした。

自分で買う以外に、たくさんのいただきものをしました。上海のみなさん、ありがとうございました。

で、今日からはさっそくお仕事でした。

本の話や買った食材をどうやって使っていくかは、またぼちぼち記事にします。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨日、旦那様の実家から帰ってきて、今日から早速お仕事でした。

今年は、国際中医師の試験を受けようかと思っています。

なので、ブログで勉強の進行状況などをご報告していきたいと思います。

(ブログ書いている間に勉強しろって感じですが・・・。)

あ、試験受けるって書いて、不合格だったら大変ですねcoldsweats01

皆さんへ良い報告ができるように頑張りますsign01

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »