« やっぱり観に行こうかな・・・。 | トップページ | 二十四節気はお休みします。 »

I Love 山芋

好きな食材の1つに山芋があります。

小さいころは、すりおろしたものを食べると口のまわりがかゆくなっていたのですが、とろろかけご飯が好きだったので、気にせず食べていましたsweat01

大人になってからは、居酒屋?でマグロにとろろが乗ったものを頼んだり、牛タンと一緒に麦飯にとろろがかかったのを食べたりとやっぱり生食で食べていました。

その後、輪切りにして、バターしょうゆで炒めて食べるのにはまり、上海に居た頃は、乾燥山芋を戻して、スープに入れたりして、煮たものを食べるようになりました。

時々は、肉じゃがを肉山芋?にしたりして食べています。

さて、昨日は、知り合いの方に中華料理をごちそうになったのですが、最後のご飯ものの箸休めに、生の山芋を拍子切りにして、ニンニク醤油に漬けたものがだされました。たぶん山椒も一緒に漬けられていたと思います。

これが、美味しかったんですね。

山芋のしゃきしゃき感は残っていて、でも醤油でつけたあっさりとした味はしみこんでいて、何とも言えない美味しさでした。

真似して家で作ってみたいと思います。

上海では、生の山芋を拍子切りにして、その上にオレンジソースがかかったものを食べたことがあるのですが、そういうおしゃれ系より、しょうゆ味がなんだか落ち着きますcoldsweats01

ちなみに、山芋の効能は、益気養陰、補脾肺腎、固精止帯です。

|

« やっぱり観に行こうかな・・・。 | トップページ | 二十四節気はお休みします。 »

中薬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり観に行こうかな・・・。 | トップページ | 二十四節気はお休みします。 »