« ありがたいことに。 | トップページ | 本格漢方 »

肝気鬱滞

今日はちょっと暖かい日で、春ももうすぐといった感じでしたね。

このところ、というかこの1月からずっとですが、「怒」の感情を持つことが多く、肝気がスムーズに流れてくれません・・・。

春は肝の季節なので、ますますヒートアップしてしまいそうです。

昨日、今日と、立て続けに「やられた!」ということが起こって、まさに青筋で出る状態・・・。肝火上亢にならないようにしなければ。

まずは、菊花とメイグイ花をお茶に混ぜて、ベースは緑茶にして、少し冷やす感じでとりあえず様子を見たいと思います。

こんなに怒りっぽいタイプではなかったはずなんですが・・・。

でも、中医学を勉強していたので、この感情があるからこんな不快な症状がでるんだということが認識できて、とりあえず良かったということにしておきましょう(笑)。

良い対処法があったら、教えてください。

|

« ありがたいことに。 | トップページ | 本格漢方 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

春は肝気が荒れる季節ですね。
と言うのを理由に?私も荒れまくっています。
朝一で雷を落として、自己嫌悪も重なり沈む事が多いです。でも怒る時はしっかり怒ってます(汗)

私は自分が好きなのでお茶はミントベースに菊花+緑茶がメインなんですけど、肝の陽が盛んになり過ぎないように陰にもがんばってもらわなきゃいけないかな?
と思い、ケツメイシやクコも取り入れるつもりです。
あ、あとセロリも普段はあまり好んで食べないのですが、春は必要に迫られてか?美味しく感じるので良く食べています。
少しは役に立っているのかなあ?

平穏に日々を過ごしたいのですが、なかなか思うようには行きませんね。

投稿: tikipon | 2012年3月29日 (木) 21時59分

tikiponさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
tikiponさんのブログをみて、ミントもいいなと思っていたところでした。

私も昔セロリは苦手だったのですが、中国に行ってから、結構食べるようになりました。
お友達のレシピでいかのくんせいとセロリを混ぜて浅漬けにして食べるのもなかなかお勧めです。

昨日、今日と色々なことが起こって、さらに明日は年に一度の棚卸でお疲れ気味なので(笑)、日曜日はのんびり美味しいお茶を楽しみたいと思います。

投稿: まー君 | 2012年3月30日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたいことに。 | トップページ | 本格漢方 »