« 明日からお出かけします。 | トップページ | すでに9冊購入 »

3冊目は。

おはようございます。

夕べ、無事に?東京へ戻ってきました。テレビで見ていると、関東地方が大荒れの天気ということで、心配していたのですが、着いたときは雨は止んでいました。

で、実家でのんびりする間に、2冊目の图解中医诊断入门を読み終わり、今日から新しい本に突入したいと思います。

で、選んだのは、方剂气味配伍 理论及应用です。

これは、上海から帰ってくるときに、方剤学の先生が勧めてくれたものです。最初の何ページかを読んだだけで、放置していましたので、今回チャレンジです。

ちなみに2冊目の診断入門ですが、弁証のところで医案が盛り込まれているので、分かりやすかったです。図解ということで、図がたくさん載っているのですが、若干微妙な絵柄です(笑)。

この本はシリーズになっているので、中医学を習い始めた方、復習したい方、どちらにもおすすめです。

方剤学の本は、読み終わったら、また感想を載せたいと思います。

|

« 明日からお出かけします。 | トップページ | すでに9冊購入 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からお出かけします。 | トップページ | すでに9冊購入 »