« 上海のお土産 本の巻 | トップページ | 本の紹介 适用中药保健康シリーズ »

上海のお土産 食品の巻

おはようございます。

今日は、上海から持って帰ってきた食品のご紹介です。

春摘み龍井茶

菊花

紅棗

黒棗

香脆棗

サンザシ

マイカイ花

決明子

白きくらげ

黒木くらげ

玉竹

黄耆

竜眼肉

荷葉

ジャスミンの花

ハスの実

書いていて、よくこれだけ買ったなと思いました。

大体1月に行ったばかりなのに、またこんなに買ってという感じです。

悪くならないうちに使わないとと、昨日はストックの中華食材を使って、切干大根の煮物をつくりました。干しシイタケを黒きくらげにして、さらに金針菜を加えて、だし汁を少しとしょうゆ、みりんで味を付けてます。

そういえば、上の香脆棗はフリーズドライのさくさく棗です。袋に書いてある説明はこちら。

本品精选黄河流域地区的优质红枣为原料, 经去核, 分选, 真空浸渍, 速冻冰晶, 真空低温脱水, 微波杀菌等现代食品生产技术精制而成。

皆さんも中国に行ってスーパーに行く機会があったら、試してみてください。いつもの乾燥棗とは違った食感を楽しめますよ。

|

« 上海のお土産 本の巻 | トップページ | 本の紹介 适用中药保健康シリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
食事や買い物を満喫されて充実した旅行になったようですね。
お土産も食品たくさん買ってますね
私も海外で一番買ってきたいお土産は
ドリアンだったりします(笑)

それから本は破壊中医を買われたのですね
この本は使用する生薬の量がすごく変化に富んでいて
少量で使うときもあれば高血圧には生の山査子を150g使う
といった症例もでてきます。
時間があれば読んでみてください。

今年こそは私も中国に行きたいと思っているのですが
子供の中学受験があって、妻の許可が出そうにありません(涙)
私にとってはどういうわけか近くてちょっと遠い国です。 

投稿: パロタン | 2012年4月27日 (金) 13時40分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
今回は、本当に盛りだくさんの旅になりました。
上海だったら、2泊3日でもなんとかまわれそうですが、家族を残して?行くとなると、なかなか言い出しにくいですね。
私もしばらくは行けないと思うので、今回買ったものを大事に使いたいと思います。

投稿: まー君 | 2012年4月27日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海のお土産 本の巻 | トップページ | 本の紹介 适用中药保健康シリーズ »