« 帰ってきました。 | トップページ | 上海のお土産 本の巻 »

旅の思い出

今日はとりあえず今回の旅の思い出を書きたいと思います。

1日目は虹橋空港へ到着し、泊めていただくTさん宅へスムーズにタクシーで移動。その後、おめかししてホテルのレストランでお茶&お食事。

2日目は烏鎮へ観光。中国人の団体客が多く、2人ツアーの私たちのガイドさんは団体客のマイクを使ったガイドさんに負けずと声を出したので、声が枯れていました。手漕ぎの遊覧船に乗って、川遊びを楽しみました。ここで、春摘みの龍井茶を買いました。

3日目は東京から知り合いが来て、二胡の楽譜やCDなどのお買いもののお手伝いをしました。夜は夜景を見ながら、小龍包ディナー。

4日目はガイドブックに最近よく登場する田子坊を散策し、その後南京東路、上海書城などを見て、マッサージを受けました。ホテルに荷物を置いて、食事に出たのですが、オーダーした4品のうち2品がなかなか出てこないため、お店の人に言ってキャンセルし、お店を出るというトラブルに見舞われました・・・。こういう時はとりあえず中国語が話せて良かったと思いました。

5日目は、ちょっと早めに虹橋空港へ向かいました。メインの国際空港は浦東なので、こちらはお店がほとんどなく、店員さんもやる気なしな感じでした(苦笑)。おしゃべりをひとしきりして、飛行機に乗り込み、予定通りに羽田に到着。

お互い荷物が重く、ラッシュ時間帯に当たっていたので、宅配便でスーツケースは送りました。

今回は、中国語の聞き取りはできるけど、単語がなかなかでてこない、発音がちょっとあやしいといったことが分かり、とりあえず中国語の音読を再開しようと決心しました。

今回の上海旅行は盛りだくさんの内容になり、とても楽しく過ごし、良い思い出となりました。

次のチャンスまで、中医学だけでなく、中国語の勉強もがんばります(笑)。

|

« 帰ってきました。 | トップページ | 上海のお土産 本の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました。 | トップページ | 上海のお土産 本の巻 »