« 高血圧 | トップページ | 楽しいおしゃべり会 »

キザミ調剤

うちの薬局には、月に1回漢方薬のキザミ調剤の処方箋がくるそうです。

と話には聞いていたのですが、24日に早速その処方箋が来ました。

他の仕事をやっていたのですが、社長さんなどが「まー君に覚えてもらわないといけないから、やってもらって」と言っているのが聞こえて、見に行くとキザミの調剤でした。

生薬を集めて、1種類ずつ量って、混ぜて、20日分に分けて、紙袋に入れていきます。

なかなか面白い体験でした。あ、仕事です(笑)。

ちなみに処方は、ツムラさんでも出している有名な処方の加減でした。

私は生薬の匂いが好きなんですが、みなさん嫌いなようで、譲り合いが起こるそうです。

じゃあ、これからは担当にしてもらおうかな(笑)。

|

« 高血圧 | トップページ | 楽しいおしゃべり会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きざみ処方楽しかったようですね。
隣の薬局さんは毎日刻みの処方があるので大変みたいです(笑)
調合もそうなのですが、できた処方を運ぶのが重いようで・・・
1日200gの処方だと1ヶ月分で6kgになりますからね。
とにかく薬局さんにはいつも感謝しています。

でも一ついい事もあって70店舗ぐらいあるチェーンの薬局
なのですが煎じを取り扱っているのは隣の薬局だけなんです。
それで若い女子学生さんが今月から入れ替わりで見学に来ていて、おじさんの薬局長さんはニンマリしています(笑)

投稿: パロタン | 2012年5月27日 (日) 23時47分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
今回は、1日量が30gで20日分だったので、楽しく作業ができました(笑)。
量が多いと大変ですよね。

うちの薬局にも学生さんが2人来ています。今の薬学生は2か月間ずつ薬局と病院で実習することになっています。でも漢方のキザミ調剤が体験できるのは貴重なことなので、うらやましいです。

投稿: まー君 | 2012年5月28日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高血圧 | トップページ | 楽しいおしゃべり会 »