« 先生が興味を持った本 | トップページ | キザミ調剤 »

高血圧

父親からメールが入っていました。

「血圧が145から150くらいになっちゃった。ついては何かいい漢方薬はないか。」

うちの父親、冬になると血圧が上がる傾向があり、さらに仕事がなくて暇だとこれまた血圧が上がります。

最近は、仕事はぼちぼちしているし、冬ではないので安心していたのですが・・・。

他の病気もないし、しばらく様子をみてもよいかとも考えましたが、やはり早めに手を打った方がよいでしょう。

とりあえず電話で話してみると、肩こりもひどい様子です。性格は、肝気が上がりやすいタイプ(笑)ですし、食事の内容や日常生活のことを考えて、釣藤散を試してもらうことにしました。

名前を教えても、違う薬を買うと困るので、2週間分くらい送ってあげる予定です。調子が良さそうなら、近くの先生に相談して医療用を試してもらうことにします。

うちの父、昔健康診断に行って、病院の事務の方とけんか?になり、そのまま血圧を測ったため、高血圧と診断されたことがあります(苦笑)。今回は、相性の良い病院が見つかるとよいのですが。

|

« 先生が興味を持った本 | トップページ | キザミ調剤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( ^)o(^ )新しい職場に移って「辛苦了。我觉得你一定越来越好了」

投稿: 上海・たかはしです | 2012年5月23日 (水) 13時23分

コメントありがとうございます!
今、メールしたところなんですよ(笑)。
新しい職場では、最初は緊張したのですが、とりあえず普通に仕事をしています。

落ち着いたら、また上海に遊びに行きますね!

投稿: まー君 | 2012年5月27日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生が興味を持った本 | トップページ | キザミ調剤 »