« 連休最終日 | トップページ | 頭のてっぺんが痛い・・・。 »

恐怖の手まき

今日は暑くなりましたね。白衣を着ていると、汗がだらだらでてきました。冷や汗っていうこともあるかも・・・。

というのも、今度の薬局は散剤を調剤するのに、手で粉をならして分割分包するんですね。

トレーニング期間なので、今日は粉を何件かやったのですが、量が少ないと本当に大変。

へらの使い方も慣れないから、時間がかかってしまいます。

今までのところは自動分包だったので、機械が勝手に?分割して分包してくれていました。なんて楽だったんだろうとつくづく思います。

昨日は、最後の最後で散剤の処方が来ました。桂枝湯と麻黄湯を1:1で混ぜ、そこにさらに整腸剤を加える処方です。

やり方はいろいろあると思うのですが、整腸剤と漢方のエキス剤は比重が違うので、別々に分割し、最後に一緒になるように準備しなければなりません。

患者さんは待っているし、印字の仕方とかも教わってませんでしたから、冷や汗をかきながらやりました。

前の病院でもマニュアルがなくて困りましたが、こっちもマニュアルは無く、人によって教え方ややり方が違うし、さらには最後までちゃんと教えてくれなくてさわりだけ説明されるので、実際やるときに困るんですね。

まあ、だいたい人間関係もわかってきたし(まだ4日しか働いてませんが)、ぼちぼちやっていきます。

|

« 連休最終日 | トップページ | 頭のてっぺんが痛い・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休最終日 | トップページ | 頭のてっぺんが痛い・・・。 »