« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の4件の記事

何回も観るDVD

上海に住んでいた最初の2年は、家でDVDを観て過ごしていました。

何回も観るDVDをいくつか紹介します。

最初は、「キューティーブロンド」「キューティーブロンド2」。

リースウィザースプーン主役の映画で、ブロンドでかわいい女の子が彼氏を見返すために弁護士を目指すのですが、その過程で自分を見つめ直し成長していく物語です。2では、弁護士になった彼女が自分の信念を曲げずに進んでいく様子が描かれています。

次は、「プラダを着た悪魔」。

おしゃれに無縁のジャーナリスト志望の女の子がファッションマガジンの女編集長の秘書になり、これまた成長していく物語。この中で、編集長の無理難題に耐えかねた女の子が落ち込んで、同僚のところに行った時に、同僚が慰めるのではなく、彼女の仕事の仕方を見直させるんですね。ここがツボにはまりました。

最後は、「トワイライト初恋」。

これはトワイライトという小説が映画化されたものです。シリーズ4作目まで公開されていて、これは最初のものです。バンパイアの男の子と人間の女の子の物語。霧がかかったような、ブルーっぽい映像がとっても素敵です。この映画も女の子の強さが光ります。

こんな風に挙げると、結局がんばる女の子の物語が好きだということがはっきりしますね(笑)。

今日は、これからプラダを着た悪魔を観て、元気を出したいと思います。

| | コメント (4)

国際中医ライセンスの案内がきた!

請求しなきゃと思っていた国際中医ライセンスの試験案内が大学から送られてきました。

多分、2月に問題集を買ったのと、一応3月末で一区切りついて、試験資格が得られたからだと思います。

11月の24日と25日に大阪で行われる予定です。土曜日休みの方は3連休になるので、速めにホテルを予約しなきゃ。

その前に、勉強を・・・。

各科目60点以上とれば合格のようです。問題集には選択問題が500問ずつ載っていたのですが、その中でさらに重点の300問が指定されました。あと弁証論治の問題が20問提示されました。

今は方剤学の途中なので、とりあえず全部に目を通してから、重点の暗記カードを作りたいと思います。

さて、がんばろうかな。

| | コメント (2)

1つ終了

今日は、漢方薬・生薬認定薬剤師の試験でした。

薬剤師国家試験の時と一緒で、過去問しか勉強しないで臨んでしまいました。

その結果、試験問題をめくっていくと、「なにー!」という問題がいくつも出てきました・・・。

ああ、来年再受験かしら、なんて思いつつ、試験終了を迎えました。

帰りは、この講習会で知り合った女性とお茶をする約束をしていたので(試験前にお茶の約束を取り付けてるんなんて、お気楽ですね・・・)、すぐに帰らないといけない女性もう1人と駅まで反省会?をしながら帰りました。

お茶の時のお話しの内容は、試験のことより職場のこと(笑)。あっという間に気分が切り替わるのが不思議ですね(苦笑)。

彼女の職場は私の前の職場に似ていて、ちょっとつらい状態です。彼女の話を聞いていていると自分のことのように思えてきます。

体を壊しては何にもならないので、あまり思いつめないようにとアドバイスにもならない言葉を伝えてお別れしました。

さて、明日からは好きな本を読んでリフレッシュして、秋の試験に備えます。

| | コメント (2)

久しぶりに午前様・・・。

昨日は、前に勤務していた病院の方のご自宅にお呼ばれされて行ってきました。

すでに、3回目の訪問で、ご主人さんとも顔見知りです(笑)。

その場には、同僚だった薬剤師も来ていたので、最近の職場のことを聞いていたら、大変な状態になっている様子。

ストレスがたまってそうなので、お話しを聞いていると、ご主人が「欠席裁判は止めましょうよ。」と一言。

その後は、その話題はせず、ご飯を食べたり、お酒を飲んだりして過ごしました。

で、同僚は帰りのバスの時間があるので、先に帰ってしまいました。

私と検査科の子はもう少し後まで残っていたため、タイトル通り午前様になってしまいました。

たしかに、ご主人からしてみれば、一方の話しか聞かないため、本当に話題になっている人がどんな感じなのかつかめないのはわかります。

ただ、人に話すことによって、ちょっと胸がすっきりするということもあるので、行き過ぎなければ、愚痴を話すのもOKではないかと思っています。

言っているうちにさらにイライラが増幅するので、マイナスのことは言わない方が良いということもあるので、なかなか難しい問題です。

イライラした感情はどう処理したらよいのでしょうね。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »