« 楽しいおしゃべり会 | トップページ | 1つ終了 »

久しぶりに午前様・・・。

昨日は、前に勤務していた病院の方のご自宅にお呼ばれされて行ってきました。

すでに、3回目の訪問で、ご主人さんとも顔見知りです(笑)。

その場には、同僚だった薬剤師も来ていたので、最近の職場のことを聞いていたら、大変な状態になっている様子。

ストレスがたまってそうなので、お話しを聞いていると、ご主人が「欠席裁判は止めましょうよ。」と一言。

その後は、その話題はせず、ご飯を食べたり、お酒を飲んだりして過ごしました。

で、同僚は帰りのバスの時間があるので、先に帰ってしまいました。

私と検査科の子はもう少し後まで残っていたため、タイトル通り午前様になってしまいました。

たしかに、ご主人からしてみれば、一方の話しか聞かないため、本当に話題になっている人がどんな感じなのかつかめないのはわかります。

ただ、人に話すことによって、ちょっと胸がすっきりするということもあるので、行き過ぎなければ、愚痴を話すのもOKではないかと思っています。

言っているうちにさらにイライラが増幅するので、マイナスのことは言わない方が良いということもあるので、なかなか難しい問題です。

イライラした感情はどう処理したらよいのでしょうね。

|

« 楽しいおしゃべり会 | トップページ | 1つ終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー君サマこんにちは!

こういう楽しい会は時間がいくらあっても足りないくらいですよね~

もっと頻繁に集まれればいいのに!って思います。

で、欠席裁判についてですが…
やはり旦那さんは一人話題に入れずとり残されてしまうし、更に内容が美しくないとその場に居づらくなるのではないか?

と思います。
話して(外に出して)発散する事はとても大事だとワタシは思います。
たとえ問題が解決しないとしても、話を聞いてもらうだけでもずいぶんスッキリしますからね!

今後は旦那サマのいないところで思いっきり話すのがいいかもしれませんね!

投稿: tikipon | 2012年6月 9日 (土) 06時18分

tikiponさん、コメントありがとうございました。
被害者?が何人か集まったので、流れ的に止まらなくなりそうだったのをご主人が流れを変えてくれたのかなと今は思っています。
何事も溜め込むといけないので、風通しの良い心と体にしたいですね。

投稿: まー君 | 2012年6月10日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいおしゃべり会 | トップページ | 1つ終了 »