« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の2件の記事

気づいたら。

前回の記事を書いてから、あっという間に3週間が過ぎてしまいました。

その間、同僚が1人辞めて、仕事量が増えたため、あたふたしてます。

ついでに、やっと重い腰を上げて、国際中医ライセンスの試験申し込みを行いました。

これで、もう逃げられません(笑)。といってもまだ受験料を支払っていないのですが、本当にこれから2か月は勉強に専念します。というか、しなきゃいけない時期になっています(汗)。

試験が終わるまでは、かなり記事の更新頻度が落ちると思いますが、ブログを閉じるわけではないので、時々見に来ていただけると励みになります。

| | コメント (2)

和漢医薬学会

9月1日、2日と和漢医薬学会に参加してきました。

漢方系の学会に出るのはなんとこれが初めてです。

今回は、北里大学で開催されたので、自宅から行けるので助かりました。

個人的には、ランチョンセミナーが2日とも認知症のお話しだったのが印象的でした。

あとは、薬剤師向けのシンポジウムが1日目と2日目にあったのですが、2日目のシンポジウムで北里大学薬学部の漢方系のカリキュラムが紹介されて、やっぱり力の入れどころが違うと思いました。

ついでに、学会に行くとついつい本を買ってしまいますが、今回も新メンバー?がうちの本棚に加わりました(苦笑)。ちゃんと読まないと。本のことはまた改めて紹介します。

最後に、小曽戸先生の特別講演で、私が買おうかどうか悩んだ中国方剤大辞典」の揃いの写真が表示されて、「あー、これも買ってくればよかった・・・。」と自分のうちのスペースや自分の頭の具合も考えずにうらやましいなと思ってしまいました・・・。

でも、学会に行くと疲れますが、モチベーションは上がりますね。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »