« さようなら。 | トップページ | ブログを放置しています(汗)。 »

試験勉強の進め方

今頃書くのもおかしい話ですが、試験勉強の進め方について記録しておきます。

1.試験対策問題集を解く。

問題集が、前面に問題、最後にまとめて解答が記載されているので、ルーズリーフに問題と解答を書き写す。

2.重点と言われている問題に印をつける。

3.中薬学、方剤学、中医臨床(内科、外科、小児科、婦人科)のカードを作る。

暗記用に、中薬学は一覧表を、方剤学、臨床はカードに要点を記載。

4.あとはひたすら、カードをみたり、重点問題を解いたりする。

この場合、無印良品の落書き帳を使って、覚えられないものは何度でも書いて覚える。

私は、手を使って勉強するのが合っているので、ひたすら書きます。鉛筆の握り方が悪いので(←子供です・・・。)、中指と親指にタコができます。

書いて覚えるときのパートナーは、すべりの良いボールペンです。今はBICの青色インクのボールペンを大量買いしてます。

書いていると手が疲れるので、その時は、カードをめくったり本を読む勉強に切り替えます。

この連休は、勉強しつつも、なんだか気分が乗らない時間が多いので、上海に居た時の本を整理していたら、同じ本を2冊買っていたことが判明。また積読と思っていた本が、実は読んでいて、赤線がびっしり引いてあったことも判明。記憶力の低下かしら・・・。

さあ、午後から勉強を再開しましょう。

ちなみに、最近のBGMは山下達郎のベストアルバムです。

|

« さようなら。 | トップページ | ブログを放置しています(汗)。 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
受験勉強はかどってますか?

私は息子に教えるために最近
受験参考書を引っ張りだしてきて
物理をもう一度勉強しています。
なのでなんとなく受験生に戻った気分です(笑)
お互いがんばりましょう!

投稿: パロタン | 2012年10月 9日 (火) 21時03分

パロタンさん、こんばんは。
なんと、今頃コメントを拝見しました(汗)。
お返事が遅くなってすみません。
勉強、なんとか頑張っていますが、新しいことを覚えると、古いことを忘れてしまうという感じで、大変です。
でも残りあと3週間弱なので、頑張りたいと思います。

投稿: まー君 | 2012年10月30日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら。 | トップページ | ブログを放置しています(汗)。 »