« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の10件の記事

新年快楽!

中国にいる友達からメールが来ました。マレーシア人の女の子で、はきはきした元気な子です。中国語ペラペラで、オーストラリアにも留学していたので、英語もペラペラ。

新年快楽のメールをもらいました。現在、病院実習中で、実習先はどうせ勉強するなら厳しいところといって選んでいました。真面目な子です。普段話すときは、面白いことを言っているんですけどね(笑)。

1月に上海に行くのですが、会えるといいな。

上海を離れてもう3年近いのですが、こうして連絡をもらえるのはうれしいですね。

ちなみに、先日上海に雪が降ったそうです。私が行くときには降りませんように・・・。

さあ、2012年も今日でおしまいです。

2013年も、楽しい一年でありますように。

| | コメント (0)

上海中医薬報

お正月休みの間にしておきたいとこがもう1つあります。

それは、押入れに眠っている「上海中医薬報」の整理です。

これは、週に1回発行される中医学や健康に関する記事の載った新聞です。

上海に住んでいるときに、毎週買っていたのですが、最後の方は、買っても読まないうちに次の号がでるという状態で、日本に帰るときに船便の荷物に詰めて持って帰ってきました。

日本に帰ってきてから、もうすぐ3年というのに、手つかずで押入れに眠っていましたが、今回お掃除をしていて、スペースを確保するためにも整理することにしました。

なので、今せっせと記事を読んで、面白そうなものは切り抜いて箱に入れる作業をしています。昔に比べると、読むスピードが遅いので、なかなか進みませんが、途中で投げ出さずに?頑張りたいと思います。

昔の記事ですが、面白いものがあったら、紹介させていただきます。

| | コメント (0)

本の虫復活!

11月の試験勉強で、9月くらいからあまり本を読まない生活をしていました。

さらに、試験後はなんだか抜け殻のようになっていて、12月もほとんど本を読まない日が続きました。

その割には、せっせと本屋に通っていたのですが・・・。

で、昨日仕事納めで、今日から1月3日までお休みになります。今年は帰省しないので、家でのんびり過ごせます。

ということで、今日はとりあえず部屋の掃除をした後、本の虫となりました。

最近、運について考えることが多いので、それ関連の本を読んでいます。

桜井章一さんという麻雀をやる人の書いた本、「運に選ばれる人、選ばれない人」をまず手始めに読みました。勝負事をする人ですが、毎日を丁寧に生きているんですね。

それから、羽生善治さんの「大局観」、「決断力」、「直感力」。この方、1970年生まれなので、私と同じ年です。将棋のことは全然わからないのですが、はたから見るといつも冷静に過ごしている感じがするので、参考になればと読んでいます。

次は、ちょっと毛色を替えて、「奇跡の教室」という本です。これは灘校の「銀の匙」という文庫本を使って伝説の授業をされた先生のお話しです。本題から離れて、脱線しながらも、自分の興味があるものを掘り下げていく訓練を中学生のうちから勉強できたというのはうらやましい限りです。

で、中医学というか薬膳関連では、「よく効く食べ合わせの極意」という本です。帯津三敬病院で気功などを教えていた中国人の中医師の方が書かれた本で、食材の組み合わせがシンプルで、簡単に作れそうな料理が載っています。

まだまだ積読の状態の本があるので、正月休みは退屈しないで過ごせそうです(笑)。

| | コメント (0)

弁証論治の問題

合格していたということで、ここで国際中医ライセンスの試験について記載しておきます。

中医基礎理論、中医診断学、中薬学、方剤学、中医臨床の5科目はそれぞれ100問のマークシート式になっています。

こちらはほぼ問題集の中から出題されていました。問題集にはそれぞれ500問ずつ問題が載っているのですが、学校から今年の重点として300問の番号が発表されました。

実際に受けてみると、重点の300問以外に、他の200問からも出ていました。問題集以外からの出題は数題にとどまりました。

なので、受験される方は、問題集をしっかりやると良いと思います。

そして、弁証論治は4題出題されます。問題集の最後に50題の証が記載されているのですが、重点の20題が教えてもらえます。

その中から、今回は出ていました。以下の4つの証でした。

咳嗽 痰湿蘊肺証 二陳湯加減

不眠 心腎不交 天王補心丹

泄瀉 脾胃虚弱 参苓白朮散

眩暈 痰濁中阻 半夏白朮天麻湯

学校によって、受験日も異なりますし、対策も違っているのではと思うので、勉強される方はしっかり学校の方と連絡を取ると良いと思います。

| | コメント (4)

合格しました。

11月に受けた国際中医ライセンスの試験結果が送られてきました。

合格してましたsign01

写真つきの証書は、2月ごろになるそうですが(旧正月の関係でしょうか?)、受かっていてよかったです。

これで、試験を気にせず、好きな本が読めます(笑)。

| | コメント (4)

冬至は、餃子ではなく豚まんでした・・・。

クリスマス寒波が来ているようですね。

昨日は、冬至でしたね。スーパーでいっぱいゆずが売っていたので、ゆず湯にして温まりました。

以前の記事で、冬至に餃子を食べるお話しを書いたのですが、今年は同じ粉ものでも豚まんをいただきました。

関西で有名な551の豚まんを、大阪から来た知人にもらったので、せいろで蒸し直して美味しくいただきました。

私の持っている第一養生薬膳という本では、冬至のところに餡ものメニューが餃子つながりで載っています。

その中には、豚肉と黄花菜(金針菜ともいいます)を餡にした肉まんが紹介されていました。

他にも美味しそうな粉ものが載っていたのですが、その中の1つが生姜大根餅です。

大根を細切りにし、豚肉も細切りにします。大根は油でいためます。粗熱を取って、大根、生姜のみじん切り、ねぎのみじん切り、豚肉をボウルに入れて混ぜ、餡にします。

小麦粉に水を加え、丁度良い硬さに練り、お団子状にして、中に餡を詰めた後、薄くのばして、弱火でじっくり焼き上げます。

私の好みとしては、豚肉もさっと炒めたいところなんですが・・・。どうでしょう?

大根餅のもちもち感も好きなのですが、このおやきのような料理もいいですね。ああ、食欲がありすぎて、困ってしまいます(泣)。

| | コメント (0)

聴読中国語

1月に上海に遊びに行くことにしました。

チケットもとったし、あとは体調を整えておくだけ(笑)。

その前に、だんだん忘れていく中国語を復習しています。

日常会話のCDを聞いたり、続けて声に出したりしています。

今、聞いているのは、タイトルにある「聴読中国語」。

これ、DVDに音声が入っているのですが、なんと7時間52分もあるんです。

最初に発音が少し録音された後、第2課からは短文が録音されています。

私は本を読むのが好きなので、会話形式よりも短文が録音されたものの方が楽しく聞けます。

といっても、7時間52分は長い・・・。

今日は休みだったので、朝パソコンにセットして聞き始めましたが、まだ終わっていません(泣)。まあ、途中テレビをみたり、買い物に行ったりして、止めてたんですが・・・。

初級の勉強に飽きて、違うことがしたい方にはお勧めだと思います。

ちなみにお値段は1900円+税です。これだけ長い音声がついているので、お得だと思います(笑)。

| | コメント (0)

お薬相談

土日、いとこの結婚式のために、実家に帰ってきました。

受付をお願いされていたので、朝一便で帰り、日曜日の最終便で東京に戻ってきました。

披露宴の後、幼なじみがこれまた入籍するということで、夜はこちらのお祝いに行き、一日中祝杯?を挙げていたような気がします(汗)。

日曜日は、披露宴で会えなかった親戚に挨拶に行くと、行く先々で薬の相談を受けることになりました。

自分が年を取った分、親戚も年齢を重ねているので、まあいろんな質問が出てきます。

1つ気になるのは、もうすぐ80歳になる叔母が、顔がほてり、真っ赤になっています。皮膚科で漢方薬をもらっているけれども、治らないとのこと。

ちなみに使った漢方薬は、黄連解毒湯→加味逍遥散→白虎加人参湯という感じなんだそう。

症状を細かく聞くと、更年期障害のような感じもあります。手足は冷えて、しもやけができています。他には傷が治りにくいとか、とにかく色んな不調ががあるようです。

色々お話しを聞いているうちに、「話を聞いてもらったら、なんだか落ち着いたわ。」ということになり、とりあえず皮膚科の先生には定期的に通って、気長に治療をしていくということになりました。その間に、色々調べていこうと思っています。

それにしても、色々質問されると勉強になりますね。模擬患者?さんが訓練してくれるみたいな感じで、ありがたいです。説明が分からないと、はっきり「わからん!」って言われますし(苦笑)。

| | コメント (0)

お腹の風邪

今週の木・金・土は、お腹の風邪の人が多く来局しました。

前に風邪を引いて、お腹の調子が悪い状態が続いている人、急に吐いたり、下痢になった人など、たくさんの方がいらっしゃいました。

ノロウイルスの報道もありますし、みなさん心配そうにやってきます。

しかも、お腹の調子が悪いということで、食事をとっていない方も多く、元気がない状態で待っている方をみると、なるだけ早くお薬を準備してお渡しするように心がけています。

年末年始は、お付き合いも多くなりますし、ただでさえ消化器は疲れ気味になります。

身体が資本ですので、ゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (0)

ダイエット

試験勉強中、ストレスが強かったせいか、チョコレートをとにかく沢山食べてしまいました。

その結果、体重が急上昇・・・。

今月は、いとこの結婚式があるので、フォーマルな格好をする予定。

このままでは、お洋服が入らない事態になってしまいます。

ということで、ちょこっとだけダイエットをすることに。

(間に合わないかも・・・。)

といっても、無理をしては仕事中にふらふらするので、夜食べる量を少し減らすのと、寒くてバス通勤にしていたところを歩きにするといった簡単なもので体重調整します。

12月は、旦那さんが外でご飯を食べてくる機会が多いので、一人ご飯が多く、食事制限をするチャンスです。

しかも、家事のほとんどを旦那さんがやってくれていた!ので、ここらで大掃除を兼ねて、家事にもいそしみたいと思います。

がんばれ、私!(苦笑)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »