« 新年快楽! | トップページ | ハーブティーと漢方薬の飲み合わせ »

あけましておめでとうございます。

良いお天気のお正月になりましたね。

年末に食糧をたっぷり買い込んだので、引きこもりの生活を送りました(笑)。

うちのお雑煮は、小豆を煮たぜんざいになるのですが、今年は百合根とハスの実を入れた薬膳的お雑煮にしてみました。

あとは、1日は実業団駅伝、2日からは箱根駅伝をみて、ぼーっと過ごす生活をしていました。いつも駅伝の途中で寝てしまうのですが、今年はちゃんと見てます(笑)。

さて、今年の抱負は、なんといっても中医学の本の整理をすることです!!

買ったまま読んでいない本がなんと多いことか・・・。もうすぐ上海に行くのですが、多分今年はこの1回になりそうなので、本を買って郵送する予定です。(棗などの食べ物系は手荷物にしないとなんだか不安なので、本は送る計画です。)

正月休みを利用して、押入れの本をチェックしましたが、何冊か出して、そのまま押入れにしまっちゃいました。まあ、ぼちぼちやらないと息切れしちゃいますから(笑)。

という感じで、ゆるーい目標を立てつつ、新しい1年を楽しく過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

|

« 新年快楽! | トップページ | ハーブティーと漢方薬の飲み合わせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年快楽! | トップページ | ハーブティーと漢方薬の飲み合わせ »