« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 書きたいことはいっぱいあるのに・・・。 »

ハーブティーと漢方薬の飲み合わせ

今日、薬局に来た患者さんから、風邪用のハーブティーと麦門冬湯を一緒に飲んでいいかとの質問がありました。

ハーブティーはブレンドしてあって、何が入っているかわからないとのこと。

中身が分からないと判断できないのですが、なんとなく「リコリス」が入っているかなとは思っいつつ、患者さんにその旨を伝えるとすかさず携帯でハーブティー屋さんへ電話してました。

「麦門冬湯とおたくのハーブティー、一緒に飲んでもいいのよね?」

「何?リコリス?」という声が聞こえます。

そう、甘草が入っているんですね。ツムラの麦門冬湯には、甘草が2gとなっています。

ハーブティーに何g入っているかは不明ですが、成分がかぶる旨は伝えて、一緒に飲む場合は、むくみなどに注意することと、やはり医師に相談して麦門冬湯を出してもらったのだから、麦門冬湯を飲む間はハーブティーを止める方が良いとお話しをしました。

次回来局したときに、どうだったかお話しを聞くことにしましょう。

飲み合わせもいろいろあるので、大変です・・・。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 書きたいことはいっぱいあるのに・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 書きたいことはいっぱいあるのに・・・。 »