« うれしい知らせ | トップページ | やっと届いた! »

まず1冊目

先日から読み始めた中医学の本を読み終わりました。

前に比べると読む速度が遅くなっています・・・。中国語を忘れないためにも続けなければ。

で、読み終わった本はこちら。

十二经脉与饮食五行养生法 青岛出版社

前半は24時間を12経脈にわけて、それぞれの時間に刺激すると良いツボが紹介されています。

後半は五行説に基づいて、まず色での分類、次に味での分類が載っています。最後に全身のツボ、耳のツボ、西洋医学的臨床検査値の標準値の表が付録でついています。

色の分類で紹介されていたものはこちら。

赤-心:トマト、棗

黄-脾:かぼちゃ、にんじん

青(緑)-肝:きゅうり、セロリ

白-肺:大根、レンコン

黒-腎:黒ゴマ、桑の実

味による分類で紹介されていたものはこちら。

苦-心:ニガウリ

甘-脾:山芋

酸-肝:サンザシ

辛-肺:生姜

塩辛い-腎:昆布

上に書いた食材を使ったレシピも載っています。美味しそうなものはまた記事にしますね。

|

« うれしい知らせ | トップページ | やっと届いた! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
中国語の本で勉強されているのはいいですね。
私もそうしたいのですが、なかなか(笑)
中医研の先生が翻訳したものをくれるのですが、
それすら満足に読めてない状態です。
今日は時間があるので、それを読むことにします(笑)

投稿: パロタン | 2013年2月26日 (火) 22時45分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
日本で勉強を始めた時は当然日本語で勉強していたのですが、向こうの学校に通っていた時に、案外中国語の方が文字数が少なく(!)、読みやすいことに気づき、頑張って読んでいます。でも、なかなか進まないんですよね(苦笑)。

パロタンさんは、勉強会の講師をされるんですよね。私もお話し伺ってみたいです。

投稿: まー君 | 2013年2月27日 (水) 09時37分

今年は中国の先生との接点が増えていきそうなので
ちょっとした会話ができるようになりたいですね。
今は全くダメですが(笑)
マー君さんに少しでも追いつけるようがんばりたいと思います。

投稿: パロタン | 2013年2月27日 (水) 22時46分

パロタンさん、コメントありがとうございました。
話せたり聞けるようになると楽しいですよ。
私は、向こうにいるときに、中医学の関係のDVDを買ってみてました。必ず字幕が入るし、興味がある分野なので、楽しんで勉強できますよ。
最初に見たのは、CCTVか何かが作った黄帝内経にゆかりがある土地や治療に関することをまとめたドキュメンタリーのDVDでした。

投稿: まー君 | 2013年2月28日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい知らせ | トップページ | やっと届いた! »