« やっと届いた! | トップページ | 読んでる途中 »

再び、届いた! その2

今度は文房具の話です(笑)。

うちには、製薬会社のロゴがついたボールペンや自分の趣味で買ったボールペンがたくさんあります。10年くらいは買わなくてもいいくらいのストックです(苦笑)。

で、万年筆もよく使うのですが、今回、買ってしまったのが、プラチナ万年筆の#3776センチュリー シャルトルブルーです。

このシリーズ、前にブルゴーニュというワインレッドの軸の万年筆が売り出された時も本当に迷ったのですが、そのままになっていました。

でも、今回は、私の好きなブルーの軸です。スケルトンなのですが、透明すぎず、きれいな紺色です。見逃すわけにはいきません。といっても、発売してすぐにネットで探しても、品切ればかりであきらめていたら、何回か買ったことがあるお店が再入荷のお知らせを掲載したので、ポチッとしてしまいました。

早速、ブルーブラックのインクを入れて、書き始めています。とってもいいです。万年筆は筆圧が強くなくてもすーっと書けるので、ノートに色々書き留めるのが楽しくなります。

書きやすいのが分かったので、ブルゴーニュも買っちゃおうかな・・・。こっちには赤系のインクを入れてみると楽しいかも(←もう買う気満々な感じですね)。

|

« やっと届いた! | トップページ | 読んでる途中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、万年筆お好きなんですね。
私も大好きです。
でも開業してからは電子カルテなので
めっきり使うことが減りました。

画像チェックしましたが、ブルーもブルゴーニュも
奇麗ですね。
私は赤系統の万年筆が意外と好きで
普段診察室にある万年筆はオレンジです。

投稿: パロタン | 2013年2月28日 (木) 22時25分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
パソコンを使い始めると、手書きの量がぐーんと減ったのですが、今またアナログに戻りつつあります。
オレンジ軸もいいですね。赤系の軸ではペリカンの限定品でも狙っているものがあるのですが、お値段も張るので、これまた考え中です(笑)。

そういえば中国では、安い万年筆がたくさん売っていて、それを使ってノートを取っていました。インクの減りが早くて勉強した気になるのでお勧めです(笑)。

投稿: まー君 | 2013年3月 1日 (金) 06時32分

赤のペリカンというとルビーレッドですか?
M600が出てますね。

いつかフルハルターでM1000を購入してみたいなあ
と思っています。
たまには1人で東京に遊びにいって好きなことしたいんですが
妻の目が怖くて実現してません(泣)

投稿: パロタン | 2013年3月 2日 (土) 00時35分

パロタンさん、コメントありがとうございます。
そうです!ルビーレッドのM600です。ずっと使うからなと言い訳を考えたり、いろいろしてます(笑)。
一人旅は、ご家族の目が厳しいですよね。でも、うちは放任主義なので、一人旅をしすぎて、周りの目のほうが厳しいです(苦笑)。

投稿: まー君 | 2013年3月 2日 (土) 08時20分

まー君さん

懐かしい!万年筆、使っていましたね~
あの、ちゅうーっとインクを吸って使う万年筆が本当に懐かしい!
高校入学祝に頂きうまく使いこなせずで日本では使うことが無かったのですが、慣れると書き心地が気持ちいいですよね♪
あのインクの色も優しくて好きでした。
ボールペンも、シャープペンシルもあまり書き心地が良くなく勉強もはかどらなかったので(←すごい言い訳!)
私物整理ついでに万年筆を探し出してみます!

投稿: tikipon | 2013年3月 4日 (月) 16時06分

tikiponさん、万年筆、是非お勧めです。
中国にいた時は、よく「英雄」と書いて「HIRO」と英語表記がついた格安万年筆が売っていたのを見かけました。私は、中国のではなく、meadというメーカーの安い万年筆でがしがし書いていました。

個人的にはブルーブラックのインクが好きなので、いろんなメーカーのインクを集めて、楽しんでいます。

投稿: まー君 | 2013年3月 6日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと届いた! | トップページ | 読んでる途中 »