« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の3件の記事

再開です!

おはようございます。

ブログ、再開します。

仕事が落ち着いたわけではなく(笑)、これからもっと忙しくなる気配なので、休むのではなく気分転換の場にしようと発想を転換しました。

仕事というのは医薬系の翻訳や翻訳原稿のQCチェックのことです。これ、依頼が来るまで、いつ仕事が入るかわからない状況です。

ある意味、ミステリーツアー的?

でも、面白いんですよね。

私は人と話すのも、話を聞くのも好きですが、一人でもくもくと資料を読むのも好きなんです(笑)。

ということで、こちらのブログは、お仕事とお仕事の合間に仕入れた中医情報をちょこちょこ紹介する予定です。

(ブログがないと、本当に本を読まなくなるんですよね・・・。)

更新頻度は高くないと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

| | コメント (0)

3月末までお休みします。

またまた放置状態になっていますcoldsweats02

3月末まで急ぎのお仕事が入ったため、ブログをお休みします。その間、本も読めないので、前回の続きは、4月に入ってから書きたいと思います。

よかったら、4月にまた見に来てくださいね。

| | コメント (0)

読んでる途中

またまた記事を書くのに時間がかかっています。

読んだ本の感想をと思いつつ、読むスピードが落ちているため、いつまでたっても記事にできないと思い直し、途中経過を書いてみます。

今読んでいる本はこちら。

五脏安和不生病 中医五脏调养精粹 人民军医出版社

前半は、中医の養生法、五臓の性質を説明しています。

後半は、それぞれの臓別の養生法の解説となります。

中医の養生法の中には、食養食療、情志調養、運動保健、艾灸保健、拔罐保健、按摩推拿、刮痧保健、貼敷保健、薬浴保険、薬枕保健、音楽保健といったものが紹介されています。

今、前半を読み終えて、後半の1つめの「肝」の養生法に入ったところです。

日常生活に取り入れやすそうなことが載っているので、個別に記事にしたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »