« 気づいたら! | トップページ | 志村ふくみさん »

言葉を選ぶ

最近、中医学以外の話題が多いのですが、今日も別の話題です。

今、薬局の仕事以外にやっているのが、他の方の翻訳原稿をチェックする仕事です。

この仕事をすると、「次はこうやって訳せばいいんだ」という自分の勉強になるので、なるだけ受けるようにしています。

とはいっても、お金をもらってする仕事ですので、きちんと正しい意味になっているかどうかを確認しなければなりません。

幸いなことに、医学的知識はあるし、製薬会社で働いていたので、薬の開発に関連する知識もなんとかなります。

でも、難しいんですよね。文章には、それを書いた人の感性が宿っているので、それを尊重しつつも、もっと分かりやすい表現にならないか、いつも考えています。

そのため、英語、中国語、日本語の本をなるだけたくさん読むようにしています。

自分の中にたくさんの言葉を持っていたら、選択肢も広がりますからね。

あとは、たくさん書くことでしょうか?

ということで、勉強を兼ねてブログの更新頻度も上げたいと思います。なんせ、毎日パソコンは開いていますから(笑)。

最近は、コミュニケーションに関する本も色々と出ているので、それも物色する予定です。なんだかやりたいことが多すぎて、ああ、1日が30時間くらいあればいいのに・・・。

|

« 気づいたら! | トップページ | 志村ふくみさん »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

まー君さん、こんばんは!

私も「一日30時間欲しい」と呟いたところです。
増えた分はそのまま睡眠時間に当てたいです。
中学生の時の様に、夕方寝て起きたら朝だった!とかもう一度やってみたい~

投稿: tikipon | 2013年5月19日 (日) 23時21分

tikiponさん、コメントありがとうございます。
私もtikiponさんのブログをみて、同じようなことを考えてる!と思っていました(笑)。
物理的に時間を増やすことはできないので、やはりその時その時を大事に過ごしていくしかないんですね・・・。
私は休みは日の睡眠時間が尋常じゃないくらい長いので、増えた時間は別のことに使いたいです(泣)。

投稿: まー君 | 2013年5月20日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気づいたら! | トップページ | 志村ふくみさん »