« 医案好き? | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

終わりました。

今日は、患者さん向けに漢方のお話しをしてきました。

理論から始まり、漢方薬の副作用、舌や問診票での体調チェック、日々の養生といった感じで、2時間のお話しだったのですが、途中時間をオーバーしそうなのが分かり、早口になってしまった部分もあって少し後悔です。

まあ、なんとか終わって一安心です。

分かりやすくお話しするのは難しいですね・・・。

ほぼ全員の方が、医療用漢方(顆粒)製剤を飲んでいまして、キザミを飲んだことがある人も2、3人いました。

漢方って効かないなと思った人が、どうして効かなかったか(自分の証と合わなかった)を少しわかってもらえればいいですね。

さて、明日からまた少しずつ勉強です。

まずは、気を使い果たしたので、補気をしなくちゃ。

|

« 医案好き? | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医案好き? | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »