« 最近読んだ本 | トップページ | 終わりました。 »

医案好き?

東京は、雨の祝日となりました。

前回の記事で、医案が好きなことを書きましたが、実際に家にある本を整理していて、改めて確証を得ました・・・。

持っていた本はこちら。

临证指南医案  叶天士

中医内科医案精选  上海中医药大学出版社

朱小南 妇科经验选  人民卫生出版社

蒲辅周论温病  上海中医药大学出版社

朱良春用药经验集 湖南科学技术出版社

他にもありそうな予感です(あと2箱分段ボールに詰めてあります)。

だいたい、気になる症状のところだけ読んで、そのままになっています(汗)。

あ、でも朱小南先生の婦人科のやつはちゃんと読みました。

とりあえず、宝の持ち腐れにならないようにしないと(苦笑)。

ついでに、箱の中を色々探していたら、同じ本が2冊・・・。

中医临床必读丛书 温病条辨

易学助考 口袋丛书 中医妇科学

2番目の本はわざわざ上海から一時帰国した方に買ってきてもらったのに、すでに自分で持っていました。ごめんなさい(泣)。

誰かもらってくれる方がいるといいな・・・。

|

« 最近読んだ本 | トップページ | 終わりました。 »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだ本 | トップページ | 終わりました。 »