« ご無沙汰しています(汗) | トップページ | 医案好き? »

最近読んだ本

おはようございます。

11月になりましたね。今年もあと2か月になりました。

最近、読んだ本を紹介します。

漢方診療日記 カゼから難病まで漢方で治す 東洋学術出版社

こちらは、中医臨床という季刊誌に連載されていたものをまとめたもののようです。

医案好きの私は楽しんで読めました。

患者さんの状態と処方した薬剤、効き目などが記載されています。

見慣れない方剤もあるので、ゆっくり復習したいと思います。

次の2つは中国語の本

一百天学中医食疗 上海科学技术出版社

国医健康宝典 对症药膳

それそれ、食療、薬膳の本です。

とくに国医の方は、レシピと写真満載で、一般の人向けの本です。

私は、一百天シリーズが好きで、よく読むのですが、どちらの本にも載っていたのが、これから風邪をひいたときに試してみたいお粥です。

神仙粥

生姜 5片 白ネギ 1片 米50g 米酢適量

お米を洗い、生姜とともに適量の水を入れて1分ほど煮る。その後、ネギを加えて、お粥になるのを待つ。最後に酢を加えて、さっと火を通して出来上がり。

温まりそうですね。

シンプルなもので、消化器官をいたわりつつ、身体を温めて、風邪を追い出すことができそうです。

日本では(私だけ?)、炊き上げたご飯でお粥を作ることが多いと思いますが、中国式は生米からゆっくり炊いてお粥に仕上げます。

中国人の友人は、中国式のお粥の方が、消化されやすいと言っています。私も試してみます。

(中国では、タイマー式のお粥鍋をよく見かけました。)

|

« ご無沙汰しています(汗) | トップページ | 医案好き? »

中医学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰しています(汗) | トップページ | 医案好き? »