カテゴリー「学問・資格」の2件の記事

言葉を選ぶ

最近、中医学以外の話題が多いのですが、今日も別の話題です。

今、薬局の仕事以外にやっているのが、他の方の翻訳原稿をチェックする仕事です。

この仕事をすると、「次はこうやって訳せばいいんだ」という自分の勉強になるので、なるだけ受けるようにしています。

とはいっても、お金をもらってする仕事ですので、きちんと正しい意味になっているかどうかを確認しなければなりません。

幸いなことに、医学的知識はあるし、製薬会社で働いていたので、薬の開発に関連する知識もなんとかなります。

でも、難しいんですよね。文章には、それを書いた人の感性が宿っているので、それを尊重しつつも、もっと分かりやすい表現にならないか、いつも考えています。

そのため、英語、中国語、日本語の本をなるだけたくさん読むようにしています。

自分の中にたくさんの言葉を持っていたら、選択肢も広がりますからね。

あとは、たくさん書くことでしょうか?

ということで、勉強を兼ねてブログの更新頻度も上げたいと思います。なんせ、毎日パソコンは開いていますから(笑)。

最近は、コミュニケーションに関する本も色々と出ているので、それも物色する予定です。なんだかやりたいことが多すぎて、ああ、1日が30時間くらいあればいいのに・・・。

| | コメント (2)

聴読中国語

1月に上海に遊びに行くことにしました。

チケットもとったし、あとは体調を整えておくだけ(笑)。

その前に、だんだん忘れていく中国語を復習しています。

日常会話のCDを聞いたり、続けて声に出したりしています。

今、聞いているのは、タイトルにある「聴読中国語」。

これ、DVDに音声が入っているのですが、なんと7時間52分もあるんです。

最初に発音が少し録音された後、第2課からは短文が録音されています。

私は本を読むのが好きなので、会話形式よりも短文が録音されたものの方が楽しく聞けます。

といっても、7時間52分は長い・・・。

今日は休みだったので、朝パソコンにセットして聞き始めましたが、まだ終わっていません(泣)。まあ、途中テレビをみたり、買い物に行ったりして、止めてたんですが・・・。

初級の勉強に飽きて、違うことがしたい方にはお勧めだと思います。

ちなみにお値段は1900円+税です。これだけ長い音声がついているので、お得だと思います(笑)。

| | コメント (0)