カテゴリー「心と体」の2件の記事

何か変?

猛暑が続いています。

関東地方は週末から少し涼しくなるということですが、本当でしょうか?

タイトルの何か変?というのは、気候ではなく、自分の体調のことです。

この2週間、同僚の夏休みのため、超ハード勤務となったのですが、その疲れがでたのか、勉強しようという気も起きず、家に帰ったらだらだらと過ごしてしまいます。

食欲は落ちずというか、食べていないと体が動かない、けれどお腹は張ってしまうし、便秘がち。お腹は張るけど、痛みはない。体の中が動いていない感じといったらいいでしょうか?

で、自分の症状を分析して、食事やお茶に生薬を使おうかなと思いつつも、なんだか気が進まない。

一瞬、うつ?と思ったのですが、そうじゃない感じ。なぜかというと、人と会うのは全然苦にならないので(笑)。

とりあえず、9月の初めに夏休みをとって、実家に帰るので、それまでになんとか調子を取り戻したいと思っています。

まずは、月末のメディカルハーブ検定に向けて、勉強をしようかな。ハーブティーの味見もしておきたいし。(←かなり間近なんですけど、大丈夫か、私?)

| | コメント (0)

とりあえず1ヶ月

最近、体が重い・・・。

原因ははっきりしていて、食べすぎsign03

一時帰国の間は、ずーっと中国では食べられないからと沢山食べてはビールを飲んでいました・・・。

上海へ戻ってきてから、少し抑えればよいものの、学校が始まったら会えなくなるしと、またまた友達とご飯を食べに行く毎日。

人からダイエットのことを聞かれたら、食事と運動です!と答えている手前、これではいけないと一念発起して昨日から運動することにしました。

同じマンションの知り合いと夜の8時からスポーツジムに行くことに。

本当はストレッチなどをしようと言っていたのですが、結局は2人でTVを見ながら、ウォーキングマシン30分、ステッパー10分、筋トレ10分というメニューに変更。

参加者を募っていたけど、結局参加したのは、言いだしっぺの私と知人の2人のみgawk

彼女は20日に日本へ一時帰国するということで、2週間チャレンジ。

私はとりあえず1ヶ月間続けることにして、お互いこっそり開始時点の体重を量って、どのくらい効果があったか報告することにcoldsweats01(本当は体脂肪も測ろうということだったんだけど、ジムの体脂肪計の使い方が分からなかったんです・・・。)

10月になったら結果報告しますpaper

(一ヶ月続くかもちょっと不安・・・)

| | コメント (0)