カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の196件の記事

大変ご無沙汰しています(汗)

1年以上も放置していました。

この間に起こったことは、
1.去年の春に体調をくずして、1ヵ月休職
2.復帰後はばりばり?しごと
3.義父が急逝
4.いろいろあって、7月に退職
5.あっという間に再就職先を決める。
ということで、8月31日にから新たな勤務先に出勤します。
今度は、調剤薬局ではなく、クリニックです。
中医学の勉強は、ぼちぼち続けています。ついでに中国語も・・・。
でも、上海には、ずいぶん行けてません(泣)。
最近は、在宅で英語を使った仕事もしてます。こちらは、バリバリの西洋薬の仕事ですが、最近の薬は遺伝子レベルの話まででてくるので、大変です。
ということで、何千年前の書物を読みつつ、最先端の医学にも関わるというふり幅の大きい生活を送ってます。
ブログは、これを機に、少しずつまた記事を書いていければなと思っています。
(で、来年になったりして・・・)
ということで、こっそり近況報告&再開のお知らせでした。

| | コメント (0)

ご無沙汰してます。

なんと、明けましておめでとうの記事を書いてから、一度も更新していませんでした(汗)。

1月から3月がなんとなく忙しくて、すっきりしない体調だったのですが、4月に入って一気に体調が悪くなり、後半から今までお仕事休んでいます。
仕事を始めてから、上海生活を除くと、こんなに休んだのは初めてです。
親からは、漢方を勉強していたのに、どうしたんだといわれるのですが、こればっかりはどうしようもありません。
休んでみてよくわかったのですが、本当に体調が悪いと、本も読めない・・・。
最初の2週間は、ほとんど寝たきりな感じで、旦那さんが毎日せっせと家事をしてくれました(これはいつものことですが)。
その後も、病院に行く以外は、ほとんど家に引きこもりです。
でも、こうしてブログを書く元気?がでたので、来週から時短勤務でお仕事に復帰です。
ついでにいうと、このブログも、もっと中医学のことを書きたいのに、なかなか描けなかったのですが、もう一度勉強をきちんとする必要に迫られてきたので、こちらもぼちぼち更新したいと思います。
またよろしくお願いします。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

去年は、指導薬剤師になったり、漢方の勉強会をしたり、翻訳やQCのお仕事が入ったりと盛りだくさんの1年でした。

忙しすぎて、本当にしたいこと(中国で買ってきた本の整理・・・)ができていません。

年末年始は、今日締め切りのお仕事の下調べをしつつも、箱根駅伝をみてゆっくり過ごしました。

今回6連休だったのですが、あっという間に過ぎてしまいました。

今年は、余裕をもって過ごしたいと思っています。

それでは、今年も楽しく元気に過ごせますように。

| | コメント (0)

ご無沙汰しています(汗)

ご無沙汰しています。

毎日毎日パソコンは使っているのに、全然更新していませんでした。

これも、インプット不足のせい・・・(泣)。

今年の夏は、本当に働きました。で、ゆっくり本を読んでいなかったため、何にも書くことがありませんでした。

で、11月に患者さん用の漢方勉強会の講師をするので、今資料を作成しています。

2時間の勉強会です。ということで、前半は漢方の理論、休憩をはさんで、後半は体調のチェック方法と冬の養生法という構成です。

13時からの開始ということで、みなさんお腹も満たされて、本当は話をするよりちょっと休憩してのんびりしてもらいたい時間です(笑)。

なので、リラックスムードで進める予定。もっとも、私自身があまり真面目な顔をして話せない、ということなんですが。

話は変わって、ここ数か月、忙しいからということでブログを書いていなかったのですが、書かないって、ストレスがかかるんですね・・・。

私は書くことが好きなようですので(今頃気づく?)、精神安定のためにもブログは続けていきたいと思います。

読んでくださる方、気長にお付き合いくださいね。

| | コメント (0)

やっと夏休み

前回も同じようなことを書いていますが、やっとひと段落ついて、自分の中では今が夏休み(お盆休み)です。

この1か月の間は、ほとんどフリーの時間が無い感じだったので、今はぼーっとして英気を養っています。

で、こうも忙しいと、「これだけ働いてるんだから」とお財布のひもがゆるくなり(笑)、外でぶらぶらする時間もなかったので、Amazonでポチッとしてしまうことが多かったんですね。

買ったものはこちら。

1)プラチナ万年筆 ブルゴーニュ

こちらは、前にシャルトルブルーという青の万年筆を買ったのですが、やっぱりボルドー色の万年筆も欲しい、ということになり、買っちゃいました。今は「冬柿」という朱色っぽいインクを入れて、校正用に使っています。

2)DVD2本

ずっとみたかったもので、随分前の映画ですが、サンドラブロック主演の「しあわせの隠れ場所」と原作買ったまま積読になっているジュリアロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして:」の2本です。

しあわせの隠れ場所は、実話をもとにしたお話しでしたが、とっても良かったですよ。食べて、祈って、恋をしては、まだ見てません(苦笑)。

3)パソコンの脇に置く書類立て

いつも原稿を手元に置きながらパソコンをしていたのですが、首がつらくなったので、原稿立てを買ってみました。

目線が画面と同じくらいになり、とっても快適です。

4)モレスキンのカラフルなノート

モレスキンは、黒と赤の手帳なんですが、マゼンタとかパープルとかカラフルなバージョンが出たので、つい買っちゃいました。アマゾンの洋書コーナーだと安いんですよね・・・。

と、まあ、色々買ってますね。

その他にも本を買ったりしていたので、うちに配達に来るクロネコさんとすっかり顔見知りになりました・・・。クロネコメンバーにも入っているので、時間指定もらくらくです(笑)。

引きこもり生活だったのですが、今週、来週、再来週とお出かけイベントが目白押しなので、今のうちに体力を回復させます。

| | コメント (0)

やっと終わった・・・。

本当にお久しぶりの更新になってしまいました。

6月の終わりから今日まで、本当に忙しかったんです。

1日まるまる休んだ日はありません・・・。

8月は少しのんびりできる予定なので、この時間に11月にやる勉強会の準備をしなければ。

みんなが楽しめる勉強会になるといいな・・・。

それよりも、口のわきにできた吹き出物をなんとかしないと。

今日はゆっくり休みます。

| | コメント (0)

志村ふくみさん

今週のプロフェッショナル仕事の流儀の主役、志村ふくみさん。

以前、ちくま文庫の「色を奏でる」という本を読んでから、とても気になる存在でした。

自分で勝手に思っているのですが、草木染と漢方って植物を使うということが共通していて仲間のような気がしています。

番組の中では、桜の枝で染めたものが思った色にでなかったこと、藍染などが紹介されていました。これも自然を相手にしている仕事だからでしょう。

恐らく、毎回毎回、染まり方も違うのでしょう。今度はどうなるかと思いながら作業をするのではと思います。だから年齢を重ねても、続けていけるのではないでしょうか。

ちなみに、このちくま文庫の本、写真も豊富でとってもきれいな本です。是非、手に取ってもらいたいと思います。

| | コメント (0)

気づいたら!

気づいたら、前回の記事から約1か月経ってしまいました。

前回は、ちょうど副業の締切が終わって、ほっと一息ついてから、その後また次の仕事が入り、ゴールデンウィークは研修が入ったりと、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

じゃあ、この1か月に何をしたかというと、読みかけの中医学の本はなんとか読み終わり、今は黄帝内経を基にした24時間の過ごし方の本を読んでいます。

今週月曜日から、薬局に11週間実習予定の学生さんが2人やってきました。色々と面倒をみる役目になったので、気が抜けない毎日になりそうです・・・。

その他にもろもろと公表できない愚痴の数々があるのですが(笑)、まあここらで気分を切り替えて行こうかと思っています。

6月はイベントがあるので、楽しく迎えるためにも、5月はせっせと働きます(笑)。

| | コメント (0)

1週間は休憩?

今日締め切りのお仕事が終了しました。(勝手に終わらせたという話も・・・。)

次のお仕事の予定が26日からだから、1週間お休みできる?といっても薬局のお仕事は毎日ありますが(汗)。

とりあえず読みかけの本を読みたいです・・・。

あ、でも薬局長から業務マニュアルを作るようにお願いされてましたsign02

新人さん(私のパソコン、しんじんって入力すると心腎って変換されました・・・。中医学マニアですね。)からマニュアルないんですか?と聞かれたらしいのです。

薬局の中でパソコンで文章を打てるのは・・・、私だけでしょうか?

前の病院でも作ったし、マニュアルを作るのは得意なほうなので、まあ作る分には問題ないのですが、一番の問題は、私自身が今の病院に1年も勤務していないことです(笑)。

しかも、薬局長が手書きで書いたベースがあるのですが、勤務している薬剤師さんたちが守っていないと思われるものも多く、結局は使えないマニュアルになりそうです(泣)。

考えても仕方がないので、今日はのんびりします(笑)。

| | コメント (0)

ぼやき・・・。

今月は、フル回転でお仕事中。

話が違う!ということもありますが、もくもくと対応しています(苦笑)。

ああ、読みたい本がたくさんあるのに、GWは2日間は実務実習指導薬剤師のワークショップがあり、あとはGW明けに締切のあるお仕事があるので、きっと本は読めないでしょう(泣)。

最近、終活という言葉が良く聞かれます。

私も本を整理しないといけません。中国語の本は、だれかもらってくれる人を探しておかないといけませんね。

5月は少し暇をもらって、身辺整理をしたいと思います。

(毎回、言っている気がします・・・。今回は本当にしたい!)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧