カテゴリー「学校」の60件の記事

昨日で学校終了。

昨日で、一応中医大学を退学という形になりました。

学生証と図書館カードを返して、在籍証明書と成績表をもらいました。

日本の大学の成績表は、まあ単位数と科目数も多かったので、B4の紙に小さい字で書かれていたので、なんとも無かったのですが(笑)、今回は科目数が少ないので、A4の紙に大きい字で点数が書かれていると、なんとも言えない気分になりますcoldsweats01

で、とりあえず、方剤学と中医内科の授業を受けて、図書館で本を買って(まだ買ってる・・・)、さらに経絡が書いた人体模型とガラスの吸い玉の中サイズを1個買って、大荷物で帰ってきました。

帰りのバスでは韓国人の女の子と一緒になって、「安保徹」先生の本の話になり、韓国でも翻訳された本が沢山でているそうです。

彼女、病気を抱えているので、是非日本で先生に診察してもらいたいそうですが、これだけ有名な先生になるとどうなんでしょうか?

その後、マンションの近くでバスを降りて、ふらふら歩いていると、いつもお世話になっているTさんとばったり。

焼き芋を買って、お茶をするということで、お相伴に預かりました。ごちそうさまでした。

その中で、早速買ってきた模型を出して、こんなにツボがあるんですよとか話をしていました・・・。

女の子の模型なのですが、通常立てておくときには、お尻のあたりに棒をさして立てるんですね。「かわいそう・・・」というコメントをいただきましたcoldsweats01

台座にくっついたものでもいいのですが、そうすると足の内側の経絡が見えにくくなり、持って方向を変えたりするのが大変なのと、一番安かった!ので今回のものを購入したのですが、色んな見方がありますね。

で、今日からは、お片づけに励むつもりで、家にある中医学関係の本を出してみました。

梱包の時に明細をつけないといけないので、名前を紙に書いていこうと思ったのですが、押入れから出しただけで、うんざりして現実逃避していますgawk

こちらの時間ではもうすぐお昼です。ご飯でも食べて、力をつけて?、午後から片付けに戻ります。

| | コメント (0)

どう診断するか?

今週から隔週の火曜日に病院見学が入っています。

今週は、西洋医学でいうと腎臓内科の病棟へ見学に行きました。

30人弱の人数のため、2組に分けて、それぞれ1人の先生が引率して、患者さんのところに行きます。

今回は、水腫(浮腫、むくみ)と淋症(西洋医学でいう、尿路感染症の一種)の患者さんのところを訪問。

私たちの組は先生がまず病歴を説明して、その後、どのような点に注意して問診するかなどの説明を受けた後、患者さんの舌を見せてもらい、脈を取らせてもらいます。

水腫の患者さんは糖尿病がもともとの病気でそれから腎機能が悪くなり、むくみがでていました。

そのため、左手の前腕部にシャントを作る手術を受けたばっかりでした。先生はせっかくの機会なので、シャントのところに聴診器を当てて、血液の流れる音を聞かせてもらえるよう患者さんに頼んでくれたため、みんなでこれまた一個の聴診器を順番に使って、音を聞かせてもらいました。

で、なかなか良い研修だと思っていたのですが、最後にもう1つの組と一緒に病院内にある教室へ移動し、患者さんの診断について討論することになりました。

ここで、問題が・・・。

私たちの先生が教えてくれた診断名と最後の討論に加わった先生の診断名が違うんですね・・・。

診断名が違うということは、弁証の仕方も変わってきます。使う薬も違います。

こっそり、周りの人と診断名が違うよねとささやきあっていたのですが、説明をしている先生のほうが偉いようで、質問しようにも、そういう雰囲気を与えてくれませんweep

脈診も10人いれば8人は違うこともあると説明は受けていたのですが、これではどう診断を進めていけばいいか分かりません。

自分を信じて診断しろということでしょうか?

経験のない医師はどうすればよいのでしょうかね・・・coldsweats01

| | コメント (0)

悪夢再来・・・

今日は、午前中が方剤学で、午後は病院見学だったのですが、午前中担当の先生から携帯にメールが入りました。

「中間試験の日程が出ているから、取りに来なさい。」

ああ、もうそういう時期になるんですね・・・。

で、お昼休みに取りに行くと、

「3月18日AM8:00から中医内科Ⅱ、3月19日AM9:00から方剤学」

がーん・・・。また2日続けて試験になってしまいましたweep

しかも、期末試験の日程をチェックすると、これまた

「5月10日方剤学、5月11日中医内科Ⅱ」crying

2月1日から28日まで学校はお休みなのですが、試験が気になって、なんだか嫌ですね。

胆子太小了(ダンズタイシャオラ)・・・。

| | コメント (0)

今年の授業は今日で終了。

今日は、朝8時から中医婦人科学、9時40分から方剤学の授業でした。

婦人科は選択していないのですが、漢方薬とか中医学が有効な場合が多いので、本科生に混じって、聞いてきました。

でも、朝早いのが難点ですね・・・。

方剤学は、去年上級生に混じって授業を受けていたのですが、今年は正式に選択してきちんと試験も受けなければなりません。

去年と同じ先生だったので、「え、何で授業に出てるの。去年、覚え切れなかった?」と聞かれ、去年は傍聴でしたというと、「じゃあ、ちゃんと勉強しなさい」ということで、しっかり顔もおぼえられていることだし、頑張ります。

この先生、前にブログでも良い先生について記事にしたときに登場した先生で、今日も小芝居を交えながら、楽しく授業をしてくれました。

出席などは厳しいのですが、先生曰く「教科書以外のことをしゃべるから、必ず授業に出るように。」とのことです。

試験に向けてだけの勉強ではないので、試験重視の生徒にとってはいやなものですが、患者さんと向き合うときに必ず役に立つと思います。

ところで、年末年始で、自主休講している人も多く、昨日もそうだったのですが、今日も教室はがらがら。

昨日は中医内科(2)だったのですが、先生がよく質問をする先生で、3つも質問されるし、前に出て回答は書かされるし、大変でした・・・。本気でお医者さんになる生徒さんたち、頑張ってください・・・。

実は私も1月1日がお休みのため、明日から日曜日まで休暇になりました。試験休みが無かったので、ここらで一休みします(リラックマみたいに)。

そうそう、最後にちょこっと自慢happy01

ものすごく力を入れて勉強した中薬学のテストが95点でした。他の人に聞くと、結構成績の悪い人が多かったらしく、先生の事務室に点数が低い理由を聞きに行くといっていました。先生の点数のつけ方が悪いのか、それとも生徒の方のミスなのか、謎ですcoldsweats01。でも先生に聞きにいくっていうことは、自信があったんでしょうね。

| | コメント (0)

中薬学と中医内科の試験に出た問題

試験が終わってほっと一息ですが、中薬学と中医内科で試験にでたものを書いておきます。

<中薬学>

選択問題:単選択30問、双選択10問

穴埋め:10問(郁金と姜黄の使用部分が出ました。覚えてなかった・・・。)

正誤問題:6問

効能記述問題8問:川芎, 益母草, 桔梗, 苏子, 磁石, 天麻, 当归, 阿胶

比較問題:半夏VS天南星, 龟甲VS鳖甲

論述題:止血剤の定義、分類及び効能・主治などを述べよ

<中医内科>

名詞解釈:劳瘵, 中风, 偏头痛, 噎膈

選択問題5問

簡答題5問:痢疾的病机, 便秘的病性, 呕吐与胃痛的区别, 肺张的病机, 理中丸, 丁香散, 补中益气汤的呃逆的治疗上的区别

病案分析4問:多分、胃痛, 中风, 泄泻, 肺张

病案では病名、治療法、代表的な方剤と分量などを答えます。

来学期は方剤学と中医内科をとって、時間があるときに中医婦人科を聞きに行く予定です。

方剤学と中医内科の試験が今回みたいに続けて設定されませんように・・・weep

| | コメント (0)

試験終了!

やっと、試験が終わりました。これで楽しいクリスマスが迎えられます。

昨日は中薬学で、今日は中医内科です。どちらも必須科目で、単位を落とす人も多いとの噂も・・・。

今日は、試験場に10分前に入ると、普通は自分の名前が印刷された紙が机に貼ってあるので、それを探して座るのですが、教室中を見ても、私の名前が無いsign02

進修生はおまけのようなものなので、別の教室かとあせったのですが、同じ進修生の韓国人2人組も探している・・・。

先生のところにいくと、ちょうど名前の書いた紙を切ろうとしているsign01

「ごめんごめん、今、紙を見つけたの。席が無かったでしょう。後の空いているところに適当に座っていいわ。で、あなたの名前はこの中のどれ?」

と言われながら、結局先生と一緒に後の席へ。韓国人たちも手招きして、無事に席ができましたが、すぐに試験となり、覚えたことが一瞬で真っ白にgawk

ま、終わったからいいでしょう。重点といわれていたところ以外もしっかりでていたので、いい点数は望みません(笑)。

(実は昨日、試験疲れと暗記ものが間に合わないとのあせりから、旦那様に八つ当たりをしてしまいました。ごめんなさいweep今日は罪滅ぼしに、好物のエビチリを作るから許してください・・・。)

明日は先輩とお疲れ様会と称して、美味しいご飯を食べに行ってきます。

(1年生は明日中医基礎理論があるから、誘えなかったんですよね・・・。Mさん、今度ご飯食べに行きましょう。試験頑張ってね。)

| | コメント (0)

授業が無かった・・・。

記事を書いていたら、突然ネットワークが切れて、無くなってしまいました・・・weep

今日は、中医内科の最後の授業(2学期もありますが・・・)だったので、学校へいくと誰も教室にいません。

1時半ごろ、2人の韓国人のお兄さんが入ってきたので聞くと、「僕たちも進修生だから分からない。午前中はあったみたいだけど。」

そこで、韓国人のネットワークを使って、問い合わせてくれたら、授業は無くなって、特別講座を講堂に聴きに行っているとのこと。

お二人は聴きに行くということで、私は帰る事にしてcoldsweats01、途中まで歩きながら世間話をすると、韓国では韓医の勉強をしていて、1年間交換留学生として来ているそうです。

日本のこともちょっと話ながら、また今度ということでお別れしました。

ぶらぶら校内を歩いていると、今度は4年生の韓国人の女の子が前から歩いてきます。

やはり特別講座のために来たということ。

誘われたのですが、断って帰ろうとしたときに、彼女が中医内科の試験を受けることを思い出し(去年不合格だったそうです・・・。)、「重点ある?」と聞くと、無いということで、私の持っている分をコピーしに引き返しました。(まだ校内で良かった・・・)。そのまま、私は帰宅の途につきました。

帰りは久しぶりにバスに乗りましたが、渋滞にもはまらず、乗り換えも順調でほっと一安心。

授業が無くなったのはショックでしたが、新しい知り合いができて、韓国人の女の子に重点も渡せたし、とりあえず良しとしましょう。

さあ、これから24日まで、試験勉強の日々です。

| | コメント (0)

内経選読の試験終了

期末試験、1つ目の内経の試験が終わりました。

前半の選択問題と穴埋め問題は何も見ずに答えます。

後半の名詞解釈、簡答題、論述題は資料を見て答えられます。

途中で4回も授業を休んでいて、最後になんとか重点を教えてもらって準備をしたのですが、重点以外から、結構沢山出ていて、玉砕です・・・crying

とりあえず、合格さえしていれば。

名詞解釈は10問、簡答題は、2問(養生について、腹部の病気の鑑別)、論述題は病機19条の中から5蔵に関わるものを記載し、分析すること、でした。

黄帝内経は、中医のバイブルなので、勉強していて楽しかったのですが、原文を細切れにして勉強するので、ちょっと理解が難しかったです。やはり原文をゆっくり読みながら復習したいと思います。

試験の後、事務所によって2学期の授業について相談しましたが、方剤学と中医内科をとるだけで、他の科目は取れない感じです。空いている時間は自分の勉強に当てたいと思います。

さあ、あとは23日の中薬学、24日の中医内科(連続であるのでつらい・・・)のテストに向けて頑張ります。

| | コメント (0)

中医内科期末テストの重点

中医内科のテストは24日なのですが、先週末に重点が発表されてました。

掲示板に貼ってある紙をみるようにと書いてあったのですが、その紙がない・・・。

と心配していたら、韓国人の男の子が大量にコピーしてきて、1枚くれました。ありがとうhappy01

でも、テストの部分内容と書いてありますが、病案はすべての疾患が範囲になっていました・・・。

1)病案解析

厥证, 肺胀, 肺痨, 胃痛, 呕吐, 噎膈, 呃逆, 泄泻, 痢疾, 便秘, 头痛, 中风

2)名詞解釈

噎膈, 反胃, 关格, 偏头痛, 脑风, 真头痛, 中风, 仆击, 真中风, 肺痨, 痨瘵, 伏连

3)簡答題

1. 治疗痢疾应注意哪些方面?

2. 痢疾的主要病机特点有哪些?

3. 简述痢疾的病因

4. 便秘基本病机特点是什么?与哪些脏腑功能失调有关.

5. 便秘的病理性质有哪几方面?

6. 试述血虚便秘的主症特点, 治法, 代表方.

7. 胃阴不足型呕吐的主证特点, 治法和代表方.

8. 呕吐的虚实辨证.

9. 呕吐与胃痛均与肝气有关, 其病理变化及治疗有何异同.

10. 呃逆的寒热虚实如何辨别?

11. 呃逆和嗳气有何异同?

12. 理中丸, 丁香散, 补中益气汤治疗呃逆时有什么异同?

お休みした分と方剤学をきちんとやっていなかった分、大変です・・・weepでもこれを覚えておかなければ、結局どこが悪くて何の薬を使うかを理解していないことになるので、頑張ります。

| | コメント (0)

中薬学期末テストの重点

今日で、中薬学の授業は終わりです。あとは12月23日の試験を残すのみ・・・。

そこで、期末テストの44点分の重点が発表されたので、記録として残しておきます。

1)効能題 3点X8問

槟榔, 三七, 茜草, 川芎, 延胡索, 乳香, 益母草, 牛膝, 桔梗, 苏子, 磁石, 天麻, 冰片, 当归, 阿胶, 海螵蛸のうちから8つ

2)比較題 5点X2問

牡蛎vs龙骨, 半夏vs天南星, 白术vs苍术, 龟甲vs鳖甲(この中から2つ)

3)簡答題 10点

止血薬、平肝息風薬、補虚薬の概論を述べよ。(この中から1つ)

2週間お休みしていたので、がんばって暗記しなければ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧