カテゴリー「健康」の4件の記事

お薬相談

土日、いとこの結婚式のために、実家に帰ってきました。

受付をお願いされていたので、朝一便で帰り、日曜日の最終便で東京に戻ってきました。

披露宴の後、幼なじみがこれまた入籍するということで、夜はこちらのお祝いに行き、一日中祝杯?を挙げていたような気がします(汗)。

日曜日は、披露宴で会えなかった親戚に挨拶に行くと、行く先々で薬の相談を受けることになりました。

自分が年を取った分、親戚も年齢を重ねているので、まあいろんな質問が出てきます。

1つ気になるのは、もうすぐ80歳になる叔母が、顔がほてり、真っ赤になっています。皮膚科で漢方薬をもらっているけれども、治らないとのこと。

ちなみに使った漢方薬は、黄連解毒湯→加味逍遥散→白虎加人参湯という感じなんだそう。

症状を細かく聞くと、更年期障害のような感じもあります。手足は冷えて、しもやけができています。他には傷が治りにくいとか、とにかく色んな不調ががあるようです。

色々お話しを聞いているうちに、「話を聞いてもらったら、なんだか落ち着いたわ。」ということになり、とりあえず皮膚科の先生には定期的に通って、気長に治療をしていくということになりました。その間に、色々調べていこうと思っています。

それにしても、色々質問されると勉強になりますね。模擬患者?さんが訓練してくれるみたいな感じで、ありがたいです。説明が分からないと、はっきり「わからん!」って言われますし(苦笑)。

| | コメント (0)

お腹の風邪

今週の木・金・土は、お腹の風邪の人が多く来局しました。

前に風邪を引いて、お腹の調子が悪い状態が続いている人、急に吐いたり、下痢になった人など、たくさんの方がいらっしゃいました。

ノロウイルスの報道もありますし、みなさん心配そうにやってきます。

しかも、お腹の調子が悪いということで、食事をとっていない方も多く、元気がない状態で待っている方をみると、なるだけ早くお薬を準備してお渡しするように心がけています。

年末年始は、お付き合いも多くなりますし、ただでさえ消化器は疲れ気味になります。

身体が資本ですので、ゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (0)

インフルエンザ

ただ今大流行中です・・・。

うちの病院も内科の看板を掲げているので、ぼちぼち患者さんが来ます。

患者さんは、指定の待合室があるので、そこまで行って、お薬を渡します。

まずマスクは着用していますが、患者さんに投薬した場合は、手指消毒をして、使ったトレーも拭いてとなんとか感染を広めないように頑張っています。

でも、なんといっても入院患者さんの方が大変です。

うちは高齢者が多いので、感染すると、食事もとれなくなるし、QOLが一気に低下するので、本当に心配です。

皆さんも、気をつけましょう。

| | コメント (0)

ハーブ

気温はあまり高くないのですが、湿気が多くて、体の中が大変な状態になっています。

湿熱の状態になっているので、耳たぶが赤く炎症を起しているし、大きなにきび?ができてしまいました。

とりあえず、どくだみで作ったチンキを薄めて、コットンを浸し、シップのように患部に貼り付けたり、どくだみ茶を飲んだりとやっていますが、なかなか治りません。

相変わらず、職場は忙しくて気分的にもすっきりしないのですが、漢方薬局に品定めに行く時間がないので、とりあえずハーブを使ってみています。

まず、使ったのがペパーミント。これはご存知のように、薄荷といわれて中医学でも使いますよね。

それから寝る前にはレモンバームのお茶を入れています。こちらはストレスを緩和する作用があります。

その他、家に常備しているのは、オレンジーピール、ローズペタル(バラの花びら)、ジャーマンカモミール、オレンジフラワー、ローズヒップなどです。

メディカルハーブ検定というものがあるので、試しに受けようかなと考えて、「生活の木」というお店がだしている、試験範囲の15種類のハーブが入ったセットも買ってみましたが、まだ試していません・・・。

そうそう、むかーしブログでダイエットに良いお茶ということで、玳玳花というのを紹介したのですが、これ、オレンジフラワーで代用できそうです。

ハーブの保存はというと、ジップロックに詰めて、今は暑いので冷蔵庫に入れています。

この間、お友達とお食事した後、ハーブティーが欲しいということで、「ボタニカルズ」というハーブティー専門店に行きました。

そこでは、お店で独自にブレンドしたお茶を色々と勧めてくれるのですが、結局は単品のハーブを買って、自分でブレンドすることにしました。

友達が買ったハーブは、リンデン、ジャーマンカモミール、レモンバーム、ピーチフレーバーの4種類。

合わせたものをハーブティーにして試飲させてくれたのですが、まろやかないいお茶になりました。

眠れないご主人に飲んでもらうそうです。気持ちが落ち着くブレンドなので、きっと良い結果になるでしょう。

と言う感じで、8月はちょっとハーブのお勉強をする予定です。

| | コメント (2)