中医診断学の本(中国語)

面向21世纪课程教材 中医诊法学 中国协和医科大学出版社

面向21世纪课程教材 中医辨证学中国协和医科大学出版社

この2冊は授業で使われた教科書です。CD-ROM付きですが、開けませんでした・・・。本科生は英文付きの別の教科書を使っていました。

中医诊断学部案例版 科学出版社

これは、後に色々なカラー写真が載っています。舌の写真も沢山です。

中医诊断学部学习指要 中国中医药出版社

解説が詳しい問題集です。

中医诊断学部习题集 中国中医药出版社

こちらは、単なる問題集です(笑)。

一百天学中医诊断 上海科学技术出版社

私の好きなシリーズ。小さな本で案外分かりやすいです。

易学助学部口袋丛书 中医诊断学部中国中医药出版社

こちらも私の好きなシリーズ(笑)。試験対策にもってこい。本の名の通り、持ち運びに便利です。

中医诊断学 歌诀便记口袋书 科学工业出版社

こちらもポケットブックですが、歌形式はやはり外国人には覚えにくいかもしれません。

中医精华丛书 中医诊断学 四川科学技术出版社

こちらは大学に入る前に書店で見つけた成都中医薬大学が作ったシリーズ。

中医药学高级丛书 中医诊断学委员人民卫生出版社

こちらは先生おすすめの参考書。その診断の基となる古文や脈診のところは、数式などでてきて現代的解釈も。参考書なので、何か困ったときにぱらぱらめくってます。

中医诊断十四法 金盾出版社

中医诊断入门 金盾出版社

こちらは金盾出版社の本で、薄くて読みやすいのがいいです。一般向けなので分かりやすい。価格はどちらも10元以下です。紙質はあんまり良くありません(笑)。

图解 中医诊断入门 广东科技出版社

もともと台湾の先生が広東の大学に来ていて、そこで書かれたもの。カラーの図が多用されています。

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)