中医基礎理論の本(中国語)

高等医药院校教材 中医基础理论 上海科学技术出版社

1984年に出版されたもの。大学に入学する前にこれでピンインを調べつつ、勉強しました。

普通高等教育"十五"国家级计划教材 中医学导论 中国协和医科大学出版社

普通高等教育"十五"国家级计划教材 中医藏象学 中国协和医科大学出版社

普通高等教育"十五"国家级计划教材 中医病因病机学 中国协和医科大学出版社

この3冊は大学の中医基礎理論の教科書です。CD-ROMも付いているのですが、うちのパソコンでは開けず・・・。先生がパワーポイントを使って説明していたので、本はほとんど使わず、綺麗な状態ですcoldsweats01

中医基础理论 考试常见错误及对策 中国协和医科大学出版社

こちらは、教科書にあわせた問題集です。問題数は少ないのですが、解説が充実しているので、自主学習にはお勧めの本です。

易学助考 口袋丛书 中医基础理论 中国中医药出版社

ポケットに入るサイズの要点をまとめた本です。登下校のときに目を通してました。

中医基础理论 习题集 中国中医药出版社

こちらは、試験対策の問題集。難点は回答だけで、ほとんど解説が載っていないことです。

中医诊病自学 图解 化学工业出版社

中医基礎と診断学が一緒にまとめられています。図解とあるように図が多用されていて、初学者にはお勧めです。

中医基础知要 人民军医出版社

これも中医基礎と診断学が一緒にまとめられています。お話形式になっているので、読み物として活用すると良いと思います。

中医基础理论应考必读 人民军医出版社

これは、試験によく出る問題が集められて、解説も充実しています。

中医基础理论歌诀便记口袋书 化学工业出版社

こちらは、ポケットサイズの要点集です。暗記歌が載っているのですが、中国語で暗記するのは難しいですcoldsweats01

中医精华丛书 中医学基础 四川科学技术出版社

これは、大学に入る前に買ったシリーズ本です。コンパクトにまとまっています。

中医学笔记系列丛书 中医基础理论笔记 科学出版社

こちらは、問題集ですが、回答が付いていませんbearing失敗しました。基礎理論の知識が全部頭に入っている方用です・・・。

コメント

こんにちは。
なかなか参考になります、老師が友人の本を写してまで勉強した事など今の自分に鞭打たれた感じです。僕は上海で推拿を学んでいました。僕の友達にお知り合いがいるかも知れませんね。
今は妻と結婚後、米国でマッサージ師をしています。今後ともよろしくおねがいします。

投稿: 室武志 | 2010年5月21日 (金) 11時06分

コメントありがとうございました。HP拝見しました。岳陽で実習をされたんですね。私は2年目から方剤とかを習うために学科を変わったのですが、同級生は今岳陽で実習を受けています。
実際に学校に通ったのは1年半で、日本へ帰ってきたのですが、少しずつでも続けていければと思っています。今後とも宜しくお願いします。

投稿: まー君 | 2010年5月21日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)